2012年08月

シイラで2種・・・南蛮漬けと、塩麹スパイス揚げ



とても安くて、ボリュウムもあって、おいしくて、切り身でラクなので、
ときどき買います、シイラ。

太平洋の あったかいところで獲れる魚、だと思う・・・たぶん。


夫のT氏は、いつも わざとらしく 「シイラカンスや」 と言っている。
わたしはそれを、軽く無視する・・・笑顔で。


少し前と、その少し前の、撮り溜めてしまった品を載せます。

シイラの南蛮漬け。
シイラ南蛮漬け 

かーなーりー大好きな南蛮漬けヾ(*'∀`*)ノ

ちょいと酸味を強く効かせたのが 自分は好きだが、
酸っぱくなり過ぎないように意識する。そして甘過ぎないようにも気をつける。 

アジ南蛮が好きやけど、シイラも美味しい♪
骨ナシやから、揚げなくてもいいのが らく。



そして、
見た目はちょいと似かよっているが、まったく別の日の シイラ(カンス?)

シイラの塩麹スパイス揚げ。
シイラ 塩麹スパイス揚げ 

一口大に切って塩麹にしばらく漬けておいたシイラ。
片栗粉とスパイス類を混ぜて シイラに揉み込んで、揚げ焼き。

スパイスは・・・クミンを中心に、ガラムマサラ・ターメリック・パプリカなど色々・・・
適当に がぁーっとあれこれ入れた後に、
「あ、これは・・・S&Bカレー粉を入れれば早かったなー・・・」と思った。

アホの知恵は後から湧いて来るもんやね(^-^ゞ

ぴーまんも少し一緒に、揚げ焼き。

う・ま・し★



a o 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



