2012年04月

かつおのたたき、などなど。



先日、夫のT氏が 3週間ほど留守にしてまして、
その時に 食べたかったけれど 一人じゃ なかなか食べなかったもの・・・
その1、かつお。
その2、たけのこ。
~その43くらいまで続きますが、それは いづれ・・・

当ブログ宵待ち処は、ストック記事等で なんとなくつないでましたー♪
一人のときの食卓って、けっこう かなり この上ない適当な自分メシ!って感じで、
人には あまり見せられんもんねー(^-^;)


で、夫が帰宅して数日後、その1が登場した日の写真。
かつおのたたき。
金串ぶっ刺して、ガス火で炙った。
カツオたたき 

大葉と生姜の せん切りを添えて。

自家製ポン酢で さっぱりいただきやした~♪

カツオたたき 2 

う・ま・し。


きゅうりとしめじの梅和え。
しめじ・きゅうり 梅和え 

茹でた(またはレンヂでチンした)しめじと、
塩もみして よく洗い絞ったきゅうりを、
白だし・梅肉・水を混ぜたもので和える。


kj-1

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



