牛肉

もつ煮。



T氏の出張が多かったり等で 適当なごはんの日々が続くと、
なんだか台所に立ちたくなってしまう。

ちょうど そんな日に、T氏が モツを買って帰って来たので、

おぅ、がってんだ。
と言って つくった。

出張続きのT氏、家で 煮込み的なのが
ゆっくり食べたかったのでしょうねー。


もつ煮。
ちょいと ぴんぼけ写真。
器は 金麦の あいあい皿。
もつ




もつ・こんにゃく・豆腐・大根・人参・蓮根などでした。

もつは下茹でを数回。
他の材料と合わせて、味噌や醤油・砂糖などで調味。



台所が寒くて ガス火を消すと すぐに冷めるので、
何度も炊くと 味が染みやすいし、
脂分も固まってくれて 取りやすい。




***




先日、車で ぶんぶんドライブ中に 
山のほうで 小さなトンネルに出会った。

時空を超えたら どうするー?とか言いながら歩きましたが、
冷たい水が ぽたりぽたりと落ちてきたので、
途中で引き返しました。

洞窟 



クリックしてね!






うし。



夫のT氏が、「わっ・・牛やね!」と言っていた。

そう、うちでは ちょいとめずらしい・・・
今宵は ありがたく、ビーフ処であります。

いただきものの、お肉です。
ありがとうございます♪

黒毛和牛の、ころころステーキ。

黒毛和牛 
軽く塩を振って、強火で がぁーっと焼きました。

大根おろしと、ポン酢も添えております。

うまし。

せっかくの うし・・・ちょいと ズーム♪

黒毛和牛 2 
お弁当用に、シリコン加熱して冷凍しておいたブロッコリ、
凍ったままフライパンで焼きます。
便利★



トマト・海老・アボカドのサラダ。
こちらも、いただきもののトマトとアボカド。
海老は・・・4割引の 立派なやつ(^-^)v
トマト・アボカド・海老 
冷蔵庫にあったドレッシングで和えましたー。



温野菜。
どこのお店に行っても、かぼちゃが安いんですよね~♪
なので 登場率 たかい。
温サラダ 
シリコン調理器に、かぼちゃ・玉ねぎ・しめじを入れて、
塩・黒胡椒・パセリを振って 加熱。



森のほう 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

黒毛和牛のレモンバター。

ドンキホーテ、
サンチョパンサ、
ロシナンテ、
&俺・・・♪

という歌を、毎日ハナウタできたら しあわせな12月。

近ごろ、在庫写真が続いてる・・・
これは、少し前の 何かの日メニュウの一部である★
ころころの、刺しただけ。
ちょいと小粒なモッツァレラチーズが、
どーん!と見切り品だったので買ってみた。
トマト・チーズ串 
皿に、ドレッシングを敷いています。

水牛じゃないのにモッツァレラチーズ。


やきにく、レモンバター。
黒毛和牛。
私の中の平等精神が、たまには牛肉も食べなさい、と
騒ぎはじめたので・・・(^-^;)
やきにく 
がぁーっと、お肉を焼いて塩・あらびき黒胡椒、
仕上げにレモン汁・バター・パセリを絡める。

敷いているのは、マスタードスプラウト。

くものす、バターを ケチった・・・なぜ ここで思い切れない!自分・・・
残念な性分だなー・・・

かなり値引きのお肉だったので、レモンバターやってみて、
うまかったけれども、
やはり 塩と胡椒だけのシンプルなほうが 好きだね。


柿  

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

牛肉とごぼうの、しぐれ煮。

お盆だから(?)色んなところに 人がいっぱいいる・・・
車もなんだか多い気がします。
あれ、自分もその中の ひとりだね!

晴れたり、雨が降ったり、なので 蚊が多い ><


これは・・・いつの写真か分からないがw(゜ー゜;)w保存してあったもの。
牛肉とごぼうの、しぐれ煮。
甘辛い感じに煮ております。
ご飯にもお酒にも合うと思われ、寿司飯に混ぜるのも美味い。
牛蒡と牛肉 
お弁当にも 大活躍。


翌日、
牛肉とごぼうのしぐれ煮、卵とじ。
一味唐辛子を、ぶわーっとかけて 食べました。
牛蒡と牛肉 卵とじ 

生姜を、たっぷり効かせております。


植物KT 2



宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

シンプル・ビーフシチュー。

今宵のテーブルは、冷奴・しば漬け・ご飯のみだったので、

ちょいと前に作ったこれを、載せましょう。

牛すね肉で・・・

シンプル。ビーフシチュー。

ルーもデミグラスソースも使っていませんが、
わりと短時間で美味しいの、出来ます。

ビーフシチュー 

鍋で、玉ねぎたっぷりと
トマト(湯むきを使ったが、缶でもいいと思われる)を炒めて、
赤ワインを加えて煮る。

塩・黒胡椒・固形ブイヨンを加える。

※アクは丁寧に取ろうぜ。

これを、スティックミキサー等で、がーっとやる。

フライパン等で牛すね肉・人参・じゃが芋をさっと炒め、
鍋に投入し、煮る。

シンプルに旨みたっぷりありますが、
何か足りないなと思ったら、適当に
ソースやらケチャップやら入れて調味しましょう。

ビーフシチュー2

こういうものは言わずもがな、翌日が美味い。

・・・わりと短時間で出来るとか書いといて、翌日が美味いとは・・・
適当な事この上ないな。

ありがたいことに、牛すね肉とトマトたっぷりは、
いただきものであります。





ずぅーっと、春は苦手な季節でありましたが、
この頃はちょいと、楽しめるようになって来たな。

存在感のわりに実質は短い春・・・
もっともっと宇宙を探そうぞ。

空・ひかり 



ピーナッツぼうや 





宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


