空豆と桜えびのパスタ。



真夜中に、よくホトトギスが鳴いていて、

あぁ そんな季節やなーと思ったりもする この頃。


少し前には、T氏が好きなので筍ばかり食べていたけれど、
あれ・・写真がない、って事になった。

ことごとく撮り忘れ。


季節のもの・・・最近は空豆をよく食べています。

で、写真を まめまめ撮ってみた。


空豆と桜えびのパスタ。

空豆パスタ



油を熱して桜えびを炒め、

さっと茹でた空豆を加えて、中華スープをひたひたに加え、

固めに茹でたパスタを絡める。

塩と胡椒で味を調える。






けっこう前に撮った写真ですけれど、
寒いと暑いのあいだの頃の風景っぽいので。


チューリップ。m 




クリックしてね!







和タバスコで、サラダ蕎麦。



フィギュアスケートのニュウス映像を見ながら T氏が、

「あのタイミングで屁こいたら、自分にも4回転とべるぜ!」的なことを言うので、

この男、四捨五入したら50やのに、
こういう感性は小学5年生で止まっちょるな・・・って思った。

とくに 気分よく酔っている時のT氏は、フィクションばかり語る。

まぁ笑えるので、べつにいいんですけどねー。


さて、
モニターレシピです。

和タバスコで、サラダ蕎麦。
ぴりっと辛い、和風の胡麻ダレを作りました。
タバスコ さらだそば 


タバスコペパーソース、いろんな食材と合わせやすいので、
かなり和風な雰囲気に つくってみました。

練り胡麻で、少し辛味がマイルドに。


タバスコ 瓶 




クリックしてね♪

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ




夏においしそうなサラダ蕎麦ですが、
大根入りで 冬でも おいしいよ◎


タバスコ さらだそば 2


<レシピ>

【材料 2~3人分】

蕎麦(乾麺)・・・100g
大根・・・3cmほど
卵・・・1コ
大葉・・・3枚ほど
金胡麻・・・適量

★醤油・・・小さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★酢・・・小さじ1
★練り胡麻・・・小さじ1
★タバスコ・・・小さじ1/2~

1.大根は細切りにして塩(分量外)を振り、しばらく置いてよく洗い絞る。
2.蕎麦は半分に折って茹でて、冷水でしめて水分をよく取る。
3.卵は薄焼きにして、細く切る。
4.★印の材料を合わせ、まず蕎麦を和え、大根・卵の順に和える。
5.大葉のせん切りと、胡麻をふって いただきます。






mizu.jpg 




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

冷し肉そばや、休日のあさごはん(夫のT氏・作)




昨夜は 一晩中、台風でアパートが揺れ続けていた。
建具や窓が、強風のたびにガタゴトと すごい音・・・( ゚ω゚;)

けっこう びびっていたが、お隣さんの豪邸が 守ってくれた。

お隣さんの豪邸(2人暮らし)は、うちのアパート(6世帯)より 大きいの(;゚∀゚)
なので、強風を遮ってくれていると 信じている♪


さて、
今日の写真は、
とても眠い日や・・・眠い日や・・・眠い日に、
すべて iPhoneで撮った写真です。


冷やし肉そば。
わたしが 遅く帰った日に、夫が用意していてくれた。
冷し肉そば 

いつでも使えるようにと、作って冷蔵庫に入れておいた具材なんだけれども、

たまたま わたしが、腹を減らして 夜の12時過ぎに家に帰った日に、
夫が家にいて、ちゃちゃっと蕎麦を茹でて、
具材を乗っけて お出汁をかけて、用意してくれました。

こまやかに、氷入り♪

遅かったけど、もりもり食べた~

夫のTくん、いつもいそがしくて疲れているだろうに、申し訳ない・・・
けれども、ちょいと うれし♪



ある休日の、
あさごはん。
わたしが寝坊している間に、夫が用意してくれていた。
申し訳ないと、ほんとに思っているのか??わたし・・・(;-ω-)ゞ
堂々の寝坊よ・・・
あさ 1 

豆腐の、卵とじ。

ウインナ。

前日の残り物の、スープ。
(じゃがいもの冷たいスープ)


ウインナ、よーく見ると・・・

あさ 2 

まさかの仮面ライダー!!

仮面ライダーって、あまりよく分からんから 上下が謎・・(;゚∀゚)

夫のT氏が、「半額だったから買ってきた」んだとさ★


卵は やや甘めの味付けが、とってもいい感じであった。
甘味と塩味で、食も すすみますな。

ありがたき しあわせな、日々。



これも、雨上がりに iPhoneで撮影。

MK はな 

ときどき行く、好きな山の 中腹の、広場に咲いてた。




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


トマトパスタ




ソースが・・・少ないね (・ε・`*)
  トマトソースの冷製パスタ。
トマトのおっきい袋が安かったときに、トマトソースを作りました。
とまとパスタ冷製 

冷凍目的で作ったトマトソース ヽ(´ー`)ノ
玉ネギ・トマトの湯むきをを、
あとでアレンヂがきくように オイルを使わず 塩のみで薄めに調味している。

ほとんどは冷凍、少し残して この日のパスタに。

・・・・・・ソース少なすぎたな。
トマトソースパスタのつもりだが、白っぽいわ。

暑い日だったので 細い麺で冷たいパスタ。

チーズとフレッシュバジルを足して、オリーブオイルを少し垂らした。

ソース少ないけれども、
う・ま・しっ。


とまとパスタ冷製 2 

プランターに植わっている、かなり貧弱なバジルを使用した。

日当たり・風通しのわるいプランターが、
「梅雨の乱」を起こしちまって・・・ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

生き残ってくれ~と、悲痛な叫びの響く 宵待ちプランターである。




なみ、と そら。
なみ 


そら



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


めかぶとしらすの、ぶっかけそうめん。



金環日食、雨かな~・・・

まぁ これを残念と言うのは、人間の贅沢ってやつだよね。

自然の流れに まかせて、見えたら 有難き仕合わせだなー。

・・って思って、自分をなぐさめている(^-^;)

晴れでも雨でも、楽しませていただきましょ♪



さて、
めかぶとしらすの、ぶっかけそうめん。
いっとう 好き♪
毎日 食べたい。・・・かも。
めかぶ そうめん 

そうめんやっぱり揖保の糸~~~ではないです・・・(^-^;)
揖保の糸が好きだけど、すごく安い麺に 時おり浮気します。


具は 見たまま・・・めかぶ・しらす・大葉・みょうが。
 めかぶが もずくのときもある。
青菜の漬け物とか、キムチとか乗っけることも・・・

つまり、なんでもアリよ。


そうめんつゆは、白だしで作るときもあるし、
市販の「めんつゆ」というのを使うときも あるし、
自家製濃縮めんつゆを使うときも あります。


めかぶ そうめん 2 

薄めのつゆをぶっかけて、ぶわっといただきます(^ ^)b

う・ま・し。

しかし、器(100均)に、テレビが青く映っちゃってるね・・・
写真のときは、テレビ消しましょ。


ki-p.jpg 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いしマッスル! 
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いしマックス! 



