タコ・いか

イカとみょうがの生姜醤油。



自転車通勤してるので 紫外線に気を付けてはいますが、

ロボコップみたいな被り物や、
隠密みたいな黒装束は したくない。

ほどほどに夏らしく過ごせたら いい。


しかし暑さは毎年 増すばかりなので、
夫のT氏の弁当が無事かどうか 心配も増して、

保冷剤が 巨大化している この頃です。




夜は、さっぱりのつまみとビール。

イカとみょうがの生姜醤油。

いか


さっと茹でたヤリイカに、
せん切りの みょうがを合わせて、
生姜醤油で和えただけです。


簡単すぎますが、このシンプルさが実に好みで、

とてもうまい つまみとなります。









近くの山の方へドライブしたら、
海が見下ろせて、
とても きれい。

y うみ 

陽射しの強さで とろけそう。







クリックしてね!


 




アボカドとタコの、わさび醤油。



夕方の台所って けっこう灼熱なので、

とにかくビール飲みながら 切って和えるだけのおつまみばかり
つくってしまう この頃です。

汗かいて、もりっと酒を呑み もりっと食べる。
ありがたきしあわせ。


アボカドとタコの、わさび醤油。

アボカドたこ


わさびを、必要以上に搾り出してしまう。
そんな 残暑。


タコを食べたら、元気。




うみのはな2 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!

 

炙りタコの、柚子胡椒カルパッチョ。



生まれかわったら、深海に住みたいなーと思った事あります。

タコとか、なってみたい。



モニターレシピ。

炙りタコの、柚子胡椒カルパッチョ。
タコは タウリンたっぷり◎
あぶりたこ


うまみ、繊細。
和食に合う生ビールです。

和膳 

アルコール3.5%と低めですが、
深みあります。


【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

クリックしてみてね♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




生のタコ足を入手しました。

たこ1 
大きな吸盤の辺りの皮を、包丁でむいて・・・
たこ2 

厚めの薄切り。
これを、バーナーで炙りました。

網を使ってガス火で炙っても よいと思われます。

たこ3 





<レシピ>

【材料 2~3人分】

生のタコ・・・80gほど
ぱぷりか・・・1/2コくらい
とまと・・・1コ

★柚子胡椒・・・小さじ1/2弱
★醤油・・・小さじ1/2
★ハチミツ・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・小さじ2

1.ぱぷりか・とまと・炙ったタコを器に盛る。
2.★の材料をよく合わせて、1にかける。


あぶりたこ2 

足の細い所と 吸盤は、
塩もみして さっと茹で、
ガーリックオイルで炒めました。

たこ4




 

あじさい。

IMG_2247_convert_20140626003937.jpg 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします♪



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします♪ 

タコのサラダと、ズッキーニのポタージュ。




けっこう、さむい。

そして、雨がふっておる。

コタツが仕舞えなーい。


タコのサラダ。
あれこれ野菜果物と重ね盛りして、カルパッチョふう。
たこ さらだ 

ピーラーで薄く切ったきゅうりを敷いて、新玉ネギとパプリカの酢漬けを敷いて、
タコの切ったのと プチトマトと 柑橘を乗っけて、
塩と胡椒とオリーブオイルを ぶわっと振りかけました。


柑橘は・・・いただきものの 晩白柚(ばんぺいゆ)

大きくて、皮が太くて、おいしい柑橘。
人の頭くらいの大きさあります。

果実に ぷりっと弾力あるから、料理にも使いやすい。



たこ さらだ 2 

タウリンたっぷり♪




ズッキーニのポタージュ。
ズッキーニポタージュ

ズッキーニが、5本で88円だったので買いました。
2本は、一緒に買いものしてた人のトマトと交換。


ズッキーニ2本と新玉ネギ1個と 豆乳で、ポタージュ。

これ、おいしかった~♪



ポタージュや すりながし、色んな野菜でよく作って 夜と朝にいただきます。
驚く量の野菜が胃袋に落ちてゆく。



4月の土曜日 2 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



アヒージョと、さらだ。



 
昭和型な酔っ払いの夫T氏が、さっそく新年に酔っ払って、
みやげに寿司を買ってきてくれた(^-^;

けれども、ぜーんぶ片側に寄って固まっていた・・・
寒風の中 よろよろと歩いて帰ってきたのであろう。

うれしかったし おいしかったので、わたしは相変わらずの ごきげんなんだけれどもね♪


今年も 酔っ払って転ばずに、みやげを持って帰ってきてくれたら、
ありがたきしあわせやわー・・・



少し前の写真より、
タコとじゃが芋のアヒージョ。
タコじゃが芋アヒージョ
 


茹でダコと じゃが芋を切って 小さな土鍋に入れて、
にんにくスライス・塩・オリーブオイルを ぶわーっと入れて、
蓋をして 火にかけて・・・火が通ったら できあがり。

あー、パプリカパウダーも入れたかな。


パセリや黒胡椒をふって、いただきます。


タコやわらかで、かなり美味しかった♪


半額のシールとか付いたタコ・海老・砂肝など見つけたら、
よくつくっちゃう 大好きなアヒージョでした。




かぶと生ハムのサラダ。
かぶが、直売所で 安~い♪
かぶハムとまと 

かぶ・生ハム・かぶの葉を、切って並べただけ。

プチトマトが2個、ふにゃふにゃになりかけで残っていたので、それも切った。

塩・黒胡椒・オリーブオイルをかけて いただきます。

かぶが美味しいと、大当たりで美味しい~ ヾ(*'∀`*)ノ




tt2.jpg 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


