鶏肉

蒸し鶏の中華風。




しっとりの鶏むね肉が好きなので、
すりこ木で叩いたり きび砂糖や塩麹をまぶしたり、
蒸し方や茹で方を ぎりぎりな火入れにしてみたり、

するけれど・・

じつは ぱっさぱさの鶏むね肉も きらいではない。
というか すき。

タレなど よく絡むし、
なんとなく ぱっさぱさ感って、鶏ムネらしい。


蒸し鶏の中華風。
黒酢や山椒を使っているので 中華風かな。
とり


肉類の中で、鶏の胸肉をつかうことが
家では いっとう多いかも。
鶏ハムや、南蛮漬けや、蒸し鶏など。


蒸し鶏にかけるタレは けっこう何でも合うので、
いろいろ やってみます。


写真は、黒酢や黒ゴマや 花椒や ナッツや、
醤油や 砂糖など・・・いろいろ・・


玉ねぎの酢漬けも乗っけていますね。



夏場は お酢類をつかった さっぱりのタレが、うまい。









dd.jpg 



クリックしてね!




ヤゲン。




先日、だいすきな吉田類さんに会いに行った♪

いつも酒場を放浪している時の そのままの雰囲気で、
あー いいなぁ、と思いました。


俵万智さんにも会えた♪
「チョコレート革命」が好きで 読んでたなと思い出していた。


鼎談会に往復葉書で応募して T氏と聴きに行ったのです。
吉田類さんに会いたかったので。

たくさん色んなはなしを聴けて、
とても おもしろく過ごせました。


そんな日の夜は、軟骨にかぎるね。


ヤゲン焼き。

ヤゲン 


塩・コショウなどで下味をつけて、
片栗粉をまぶし、

フライパンに油を熱し、最初は蓋をして蒸し焼き、
あらかた火が通ったら 油を紙等で拭いながら強火でカリッと焼く。


ヤゲン軟骨だいすきなので よく食べます。

下味には、その時の気分で 
鶏がら粉をまぶしたり、
昆布ダシをまぶしたり、
ニンニクや柚子胡椒や・・いろいろ合わせてみる。


いつでも うまし。

こりこり噛んで、ビールも焼酎も・・・すすむすすむ。



こすもす 2


クリックしてね♪





鶏ささ身のあられ揚げ、山椒あん。



レシピブログさんのモニターに、当選しました♪

ありがとうございます。

和食に合う、和膳。

アルコール3.5%の、「うまみ、繊細」ビールです。

モニターレシピ。

鶏ささ身のあられ揚げ、山椒あん。
さくさくの衣に、とろーりあんが合いますぜ。
ささ身あられ 山椒あん


うれしいうれしい、ビールですo(^-^)o

毎日、シュワッとしたもの飲んでいます。
発泡酒とかハイボールとか。

ビールは・・・久方ぶりかなー。

とっても、うまい◎


和膳 


【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

クリックしてね♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



山椒風味で、べっこうあんをキリッと引きしめてみました。

粉山椒の量は、お好みでどうぞ。

ささ身あられ 山椒あん2 

<レシピ>
 

【材料 2人分】

鶏ささ身・・・200g
塩・・・少量
小麦粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
ぶぶあられ・・・適量

出汁・・・100cc
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
粉山椒・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量

1.ささ身は筋取り、適当な大きさに切り、塩少量で下味を付ける。
2.小麦粉を水で溶いてささ身をくぐらせ、あられをまぶし170度で揚げる。
3、出汁と醤油・みりんを煮立たせ、粉山椒を加えて、水溶き片栗粉でとろみ付け。
4.器に3のあんをひき、揚げた鶏を盛る。

※出汁は、昆布とかつおの合わせです。


白 はな あられ 


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

オクラの白和えと、ずり唐揚げ。



庭のミントの伸びっぷりに気をとられていたら、
ローズマリーも 小さな森のように、こんもり増えていた。

放任主義なんですけれど、
ミントもローズマリーも、1株から 1年ですごい増えて、たくましいー◎

虫除けになるかな~と思って植えたのだが、
ミントに 虫が・・・

虫にも、それぞれに好みがあるのでしょうね。


オクラと鶏むね肉の白和え。
オクラが美味い季節の到来やね。
オクラ白和え

茹でたオクラと、酒蒸しして小さく裂いた鶏のムネ肉を、

絹ごし豆腐・白だし・砂糖・すり胡麻で和えました。

和え衣は、簡単に泡だて器で すり混ぜてつくっています。



砂肝の唐揚げ。
砂ずりの唐揚げ・・・いわゆる、ズリカラです。
s肝。 

砂肝が大好きなので、けっこうあれこれ使う。
近所のスーパーで、けっこう早めに4割引のシールが付いているので、
いつでも狙っております。


中華風のダシと酒などで下味を付けて、
片栗粉をまぶして揚げました。

砂肝は、銀色の部分を剥いで、
切り込みを入れながら一口大に切っています。 


焼酎やハイボールの、おつまみでした (〃∀〃)


のあざみ 




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!  

ハニータバスコチキン。




レシピブログさんのモニターで、タバスコをつかったメニュウです。


ハニータバスコチキン。
合わせダレにちょいとマリネして焼くだけかんたん。
H T C 3 



モニターたのしい。

いつも適当に調味しているけれど、
モニターさせていただくと 計量するので、とっても新鮮な気持ちになりますね。



タバスコ 瓶 


タバスコ料理、あったまります(o'∀'o)

辛さだけが際立たないように、バランスよく調味したい。


クリックしてね♪

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ




なるべくお手軽に揃う材料とレシピで。

今回は こんなふうに、オーブンまかせ。
H T C 4 


汁がこぼれないように、シートの端をネジネジしてます。

H T C 2 



<レシピ>

【材料 2人分】

鶏もも肉・・・1枚
じゃがいも・・・1~2個
★タバスコ・・・大さじ1
★はちみつ・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
★塩・胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1


1.鶏・じゃがいもは、適当な大きさに切る。
2.じゃがいもは、600wのレンヂで3分ほど加熱。
3.★印の材料を袋でモミモミ混ぜて、鶏を30分~マリネ。
4.鶏・じゃがいもをオーブンシートに並べ、オリーブオイルを回しかけて200度で20分ほど焼く。


※焼きあがったら、何度か混ぜ混ぜして 味を馴染ませると、しっくりきます。
※じゃがいもがあったので使いましたが、野菜は何でもよいかと思われます。




あかいとり2


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


