さいほう。

ドワーフの帽子のような、鍋つかみ。




春は、子どもの頃から ほどほどにきらいな季節ですが、

コットンやリネンの品揃えが やや充実することばかりは、
ちょいと うれし♪

プレゼント用に作ったのひとつ、載せてみます。

ドワーフの帽子のような、鍋つかみ。
表はコットン、裏は麻です。
厚めのキルト芯入り。
三角なべつかみ 


取っ手や蓋が熱くなってしまう鍋・ケトル等に。


自分が使ってみて とても良かったので、つくった(^-^ゞ

少しの布で出来て、とても かんたん♪

家にあるボウルから、サイズを吟味して半円をとった。

鋳物ホウロウの取っ手も、がっちり掴めるサイズです。




わりと近所の風景。

近くの道路 



近くのはな 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



和えもの・焼きシチュウ・キッチンマット。




あぁー待ち焦がれた秋が来たっちゃね、って近ごろ思う。 

目くるめく日々は過ぎてゆくのに、めっぽう暑い夏は長く感じた。

うつろう季節とは、ありがたきしあわせやねヽ(〃∀〃)ノ



せろりと、ささみの和えもの。
特別感ゼロですが、軽く塩もみしたせろりが かなり好きなもので。

せろり・ささみ。 

蒸したささ身と、塩もみして洗って絞ったせろりを、タレで和えてます。
タレは、ポン酢やドレッシングなど なんでもいい。


味付け卵を、「エイリアンの卵が割れたイメージ」で盛り付けてみました。





焼きシチュウ。

焼きシチュウ2 

玉ネギや レンヂ加熱したじゃが芋などを 器に入れて、
生ハムを散らして、牛乳を注いで、チーズや塩・胡椒など振って、
グリル加熱。

かんたんで、うまいっす♪

あ、生ハムは いただきものです。ありがとう~♪ ((o'∀'o)) ♪
小分けして冷凍しているので、いつでも使えて べんり◎






“えぷろんの仕立て屋さん”から たくさんもらったハギレ布で、
キッチンマット、つくった♪

Kマット。 

我が家の マット類やキッチンクロスは、ぜーんぶ手づくり。

ちまちまと いろんな四角に切った布を、ミシンでつなぎ合わせています。

写真のマット、サイズは・・・160cm × 50cm、です。






本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


てづくり服、3着。





最近つくった服を、載せてみます。

買いためた布をときどき眺めて、勢いが湧いたら 「押忍・手芸部」の活動♪

3着を載せますが、布代はすべて 1着300円以下でした( *´艸`) 


服 3-1-2  

久し振りに だだだぁーっと服をつくりました。

オールシーズン着れる服がいいな~と思い、ニット生地でチュニック。

薄手のニットは、扱いにくい・・・(^-^ゞ



襟ぐりの見返しを外に出して縫いました。
後ろ身頃は、タックを1本。


服 3-1 見返し


 服 3-1 後ろ

布がだぶついて、へたくそな仕上がり。




袖口には、似合いもしないレースを縫いつけた(〃∀〃)

↓ 
服 3-1 袖口 2  


裾は切り替えて、袋状に。
 後ろが少し長くなっています。
とろんと落ち感あります。

服 3-1 裾 



そして・・・好きな青でつくったチュニック・・・似合わん!!

なぜ?? 忍者のコスプレみたいになっちまう(;-ω-)ゞ
↓ 
服 3-2-2  

色はね、皮膚の色と似合っているんですけれど・・・形がどうも、似合っていない。


薄いグレーの見返しを、少し表にのぞかせた仕立て。 

服 3-2 見返し2 
青とグレーの組み合わせが 好み。





そして、最初のアイボリーチュニックと同じパターンで、
↓ 
服 3-3-2  

この生地は すっごい薄い綿ニットで、縫いにくかった~・・


袖口は タックを3ヶ所。
↓ 

服 3-3 袖2 
ちょいと地味なので、気配を消して彷徨いたい日に着ている。



綿や麻の生地が大好きなのですが、少し違った服を縫ってみようとつくったニットのチュニック。

とにかく安くあがった( *´艸`)
いい練習になったかな~



縁側の物入れの前での撮影でした。





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


てづくり、黄色いバッグ。





久し振りに、バッグをつくった。

ザ・黄色ヽ(´ー`)ノ

型紙なしで、布を持ち手に当てながら イメージで寸法を決めて裁断。

出来上がったら・・・ちょいと かわいい感じで・・(;-ω-)ゞ
自分には似合わん気もしたが、
まぁ すまし顔で持ってりゃ それなりに見えるやろー・・・と思う。

黄色いバッグ 



入れ口サイドのスリット止まりは、布を当ててステッチして強化。

黄色いバッグ 2 

これがポイントにもなって、いい感じ。



花のようなコサージュは、手縫い。

ブローチにしているので、付ける位置は自由に変えられる。

黄色いバッグ 3 

ぼたん大好きなので、いろいろたくさん 瓶に入れて集めています。
古いのや 新しいの、あれこれ。


この柑橘模様のは・・・どこかの雑貨屋さんで買ったのやと思う。
なんとなく黄色なので 付けてみた(^-^ゞ


好きなものを吟味して丁寧につくって長く使う、が理想。
 
布などの材料は、探そうとすると見つからないので、
これいいな~というのに出会ったときに買います。


つくろう!と思い立ってから 布選びや製図など、裁断までの集中力は、
自分の中での いっとうです ( *´艸`)


黄色いバッグ 4。 

縫い始めると、完成までは 早い♪





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


「ほるこん」で、2品。




ほるこん・・・つまり、ホルモンっぽいこんにゃく♪ 食べてみた。

近所のスーパー“マルイチ”で売ってた。
割引大会の日、こんにゃく全品2割引やったし。


まず見た目、ホルモンへの意識が強いではありませんかー!?
色は白っぽい。
豆乳が入っているのです。


ほるこん甘辛味噌炒め。
冷凍庫に もやしがあったから、混ぜて炒めた。
ほるこん甘辛味噌炒め 

これは・・・ほるこんやね♪

おいしいよん。

もっと焦がしたほうがよかったかな?


そして2回目の購入・・・なんか気になっちまって リピ買いよ(^-^;)


こちらは、
ほるこん豚キムチ。
豚にプラスして かさまし。
ほるこんキムチ 

もやし・玉ネギ・豚・ほるこん・キムチ・生姜・ごま油。

「ほるこんよ、豚のエキスを吸いやがれ・・・」って感じに炒め合わせたのです。

ほるこんちゃん、また買うやろうな~



きゅうりとしめじの梅和え。
しめじ・きゅうり 梅和え 


プチトマトのおひたし。
と・・・コースター♪
Pトマトおひたしと、コースタ 
夜な夜な刺した、ししゅう。




そしてー
・・・・・・
・・・・・・

先日、夫のTくんが買ってきてくれた。
大好きな剣さんの本 ↓

お、おぉー・・・考えるな、感じろ。
Don't  think,  feel. 
我が師匠ブルース・リーも言っていたなー

横山剣さん、かっこいいわ~・・・
子どもの頃に一緒に暮らしていた じいちゃんに、似てるし(^ ^;)
CKBの本 

夫のTくんよ、ありがとう。

これで わたしのぼたん、幾つかオンになるかな。



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
 応援クリック、よろしくお願いしマッスル♪ 
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いしマックス☆ 


