そとで。

マリネ2種と、いただきものや そとごはん。




なんとなーく せつなげな季節なんで、
はぐれ写真など集めて 載せましょ。

はぐれ写真 ~集う編~

おおむね すじなし。


焼きズッキーニのマリネ。
直売所で、ズッキーニ 1本ずつ売ってほしいって時あります。
だいたい 3~5本ほど入っている。
安いけれども、多い。
焼きズッキーニマリネ 

ズッキーニは、グリルで焼いています。

にんにくのみじん切りも焼いていて、唐辛子は手で引きちぎっています。

マリネ液は、酢とか蜂蜜とか柑橘類などで 適当につくった。



アボカドとプチトマトのマリネ。
プチトマト、好き♪
アボカドとプチトマトのマリネ 2 

市販の甘酢(すし酢)と オリーブオイルと ハーブ類で、
適当につくった。




炙り鯛の刺し身。
いただきものの 鯛の半身。
ありがたきしあわせ♪
炙り鯛の刺し身
 

皮面は、ガス火で炙りました。

迷いが多く、切ってから また少し炙ってしまった・・・見た目わるし。

決めどころを迷い あれこれ時間をかけるなんぞ、いかんなーと反省・・・

しかし、とってもうまかった♪




そして・・・少し前に そとで食べた。

呼子のイカの活造り。
iPhoneで撮影。
少し前というのは・・・1ヶ月以上前であります。
呼子のイカ
 

目の辺りが ゆらゆらと動いていた。

すっごい新鮮で おいしかったー。

足などは天ぷらで いただきました。




a 高原のほう



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



そとで、おひるごはん。



先日、夫のT氏が 「行くぞ~ぃ」 と誘ってくれたので、

わたしは 「おぅ」 と、子犬のようについて行った♪

正確には子犬のようにではないが・・・(背も高いほうやし、顔も犬っぽくない)
たとえてみたかった・・・“子犬のように”・・・♪


夫のT氏と ラーメン、うどん、純喫茶 以外のランチなんて、
かなり久し振りやわ・・・ ( *´艸`)


車でぶーんと しばらく走った。

k-b うえ 

山の中に、古い家が並んでいた。

風通しが よい。

k-b いろり 

エアコンなかったけど、涼しい~



季節ごとに変わる、16種類のお皿が並んだランチ。

k-b ランチ  

ひとつひとつが とてもシンプルで、丁寧。

シンプルで丁寧なものって、いっとう好きだ。

すごく特別なものではないけれど、こんなに特別になっている。



地元の食材で、地元の方が作られたお料理でした。

 k-b ランチ2 k-b ランチ3 

右の写真は・・・梅干の天ぷら (*゚ー゚*) 初めて食べた。


全体的に 素材の味が楽しめる 大好きな味付けでありました。



いろんな事、めくるめく あるけれど、
こんなふうに空気をすって じっくり時間すごせたら、またがんばれるかな。


ありがたきしあわせ。

k-b 障子 

障子の修繕・・・紙と紙の間に もみじの葉が挟んであった。


夜も、うつくしかろ・・

k-b もみじ  

西米良村の、 「おがわ作小屋村」 というお店でした。

↑ クリックしてみてね!そこは平成の桃源郷・・・


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


高千穂で食べた美味しいもの。

高千穂へ、行ったのであります。

夫の親せきの家に、たくさんの人が集まりました。
高千穂 花 2 

時々おじゃまします、おじさんの家。
いつも甘えて 色んなものをいただいて、
おいしいものをたくさん食べさせてもらいます。

高千穂 鶏 

おばさんの料理、おいしいです♪
いつもてきぱき、さくっと場をさばくおばさん、たのもしい☆

写真は、ほんの一部である。
他にも、新鮮な野菜料理や高千穂牛など いろいろあったな。

高千穂 ほうれん草  高千穂 パスタ

畑から採って、すぐに茹でたほうれん草・・・うまし。
それはそれは甘く、アクなんてまったくなしであります。

いっぱい食べて、いっぱい飲みます。
われわれ夫婦、焼酎の消費し過ぎではなかろうか・・・

忙しい日々の中、みなさん いつも快くもてなして下さり、
本当にありがたきしあわせなのであります。




たくさん 花も、咲いています。
光と水が とてもきれいな、宮崎県高千穂町なのです。

高千穂 花 4 

高千穂 花 3






宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


飲み会にて、美味しいお酒。

昨日は、勤務先にて飲み会。
仕事終わって、そのまま残ってぼちぼちと準備、
4人で しこたま食べて飲んだのでありました~♪

煮込みハンバーグ作った。
トマトソースとズッキーニ、チーズなど入れたな。美味かった。

煮込みハンバーグ 

それから、煮物やサザエやスモークレバーやサラダ・・・
果物・・・お菓子・・・いっぱい食べたな。

ワイン3本 

ビール大瓶5本くらい飲んだかな?
そして、赤ワイン2本とロゼワイン1本。

ワイン、美味しかった~!3種類も飲めて、贅沢気分♪
3本のワインのラベルが、これまた素敵なのであった。

あ、日本酒も飲んだ。
瓶が、かわいいー。 

瓶  

楽しかったですな~。
楽しいお酒の席って、やめられません。
たくさん飲んで、ほどほどに飲まれて・・・ 

窓 

ありがたきひとときでありました。

・・・家に帰って、焼酎のお湯割り飲んで寝た。
飲みすぎ。



レシピブログに参加しています。

↑↑↑ 
応援クリック、よろしくお願いします!
 


