海藻

筍や、水菜や、あおさ。




あぁー・・月に行って メロンパン食べたい。
ローソンのカフェラテを持って、行きたい。

とか思って、映画 「アポロ13」と 「宇宙兄弟」と 「アポロ18」を観た。

アポロ18を観て、行きたくなくなりました(^-^ゞ

んん自分 単純やな~と、ホッとしたりしなかったり。



そんな4月の、あんな日や こんな日の おかずを幾つか。


竹の子バター醤油。
直売所が、竹の子だらけ・・・けっこう やすいし。
今年、煮物や汁で何度か食べているけれど、初写真撮った♪
筍 バター醤油

竹の子とスナップエンドウを、バター醤油炒め。
黒胡椒を振った。


幼い頃は、「また竹の子かい!!」って思っちゃうくらい、
よく食卓に出てきたもんです。
田舎育ちなのでね(≧▽≦)ゞ

今は、子どもの頃よりも竹の子好きになって、よく使います。


う・ま・し♪




自家製の水菜で、温サラダ。
庭のミニ畑で、少し前に何度か収穫して もりもり食べた水菜♪
水菜 自家製 

オリーブオイルで にんにくとウインナを熱して、水菜にぶっかけます。

塩や胡椒など、適当に振ったり。





あおさ汁。
鯛のすり身団子と、しいたけ入り。
あおさ汁 

見た目は ちょいと・・・ひねもす日陰の路地脇みたいだけれど・・・

味は、うまし!





kttf



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!




ひじきつくね、卵黄ダレで。



少し前の あったかい日に、夫のT氏に散髪してもらった。

夫のT氏は、なぜか上手で・・・
いつも注文どおりに 「ねじねじ ちょきちょき」と やってくれるのです。

わたしの頑固なくせっ毛に果敢に立ち向かってくれて、もくもくと切っている。

今回も 注文どおりに切ってくれて、感謝です。

美容院に行ったつもりで・・・旅貯金♪




ひじきつくね。
ちょいと大げさに、ひじきを混ぜ込んだ。
 海草などの乾物って、戻すと予想以上に増えている事が多い・・・
ひじき つくね

鶏の胸肉1枚を、切って叩いてミンチにしました。

ひじき・玉ネギすりおろし・生姜の佃煮・大葉・卵白を混ぜています。

塩麹と砂糖で調味。
で、しばらく置いておく。

ゆるーい生地だったので、スプーン2本で小判型に作って、フライパンに落として焼きました。




これ付けて食べるのです、
卵黄の醤油漬け。

ひじき つくね 醤油卵黄 

卵白1個分をつなぎに使ったので、その時に卵黄を
小さじ半分ほどの醤油に漬けておきます。

甘口の醤油に漬けてみた。

半熟卵黄みたいな質感になって、いい感じの付けダレです。



添えているのは、
銀杏と舞茸の焼いたの。
軽く塩を振っている。
ひじき つくね 銀杏 舞茸 

先日、銀杏を たくさんいただきました。
銀杏 大好きやし、よく使うので うれしい~ヽ(´ー`)ノありがたきしあわせです。

せっせと炒って殻を取って、冷凍した。
けっこう時間かかったけれど、好きな作業なので たのしい。


いつも茶碗蒸しに入れてます。
写真はないけれど、茶碗蒸しを よくつくります。




sy つわぶき 



sy つわぶき 花 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!  


 
おみやまいり♪ 
 ↓

煮物や和え物や、灯台。



ほろ酔いで ドライフラワーのリースを作っていたら、
グルーガンで火傷した・・・

どろ~っとした接着剤が 皮膚に付いた時って・・・熱いね(;゚∀゚)
鍋の縁とか 蒸気とかよりも、熱さに焦る。

気をつけましょ。
飲みすぎにも 火傷にも・・・(^-^;


少し前のテーブルより、
里芋などの、煮物。
晩ごはん何にしようかな~って時は、煮物が多い。
里芋などの煮物 

里芋・にんじん・結びしらたき・鶏むね肉。

鶏むね肉は、切って麺棒等で叩いて、片栗粉をまぶしています。

味付けは・・・まぁ その日の気分。

里芋って、手がかゆくなっちゃうけれども・・・好きさ。




きゅうりやしらすやめかぶの和え物。
めかぶ・きゅうり・大葉 

塩もみして洗ったきゅうりや、シラスを、
めかぶと一緒に和えただけです。

大葉を、やたらと天盛りにしていますねー・・・(^-^; 





灯台。 

灯台 風見鶏 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


ひじきペペロンチーノを、作りすぎた。



きのうは 少し晴れていたし、動ける日に買いもの買いもの・・・
と思って自転車で出かけたら、
雨に会った。

で、すでに 梅雨入りしていることを知りました。


さてさて、貯記事より・・・
このたびは「ひじきざんまい」 \(@-@)/ですぜ。
ひじきのペペロンチーノパスタ
ひじき P 1 

また 飛田和緒さんの常備菜より、
「ひじきのペペロンチーノ」を作ったのです。 

オリーブオイルやにんにくなどで、塩味に調味したひじき。

てんこもり、たくさん作っちまった。
これを まずは パスタに絡めてみた・・・↑

バジル飾ったけど、飾っただけで 写真のあとは洗って別の料理に使った(^ ^;)

大好きなペペロンチーノパスタが、海風味!
磯の香り好きには・・・うまし♪

ひじき漬けの日々は続く。



ひじきペペロンチーノと、鶏むね肉の炒めたの。
ひじき P 3 鶏むね肉 
細切りにして片栗粉をまぶした鶏むね肉を炒めて、
ひじきペペロンチーノと和えてみた。

これは、いっとう好きだなー。
鶏肉と海のものは、合うと思われる。




ひじきだらけの画なので、小休止にきれいな黄色を・・・

いただきものの、
とうもろこし。
シリコン調理器で、チン♪
スイートコーン 
甘くて おいしかった~



そしてまた ひじき・・・
ひじきペペロンチーノと、きのこ和え。
ひじき P 2 きのこ 
レンヂ加熱した きのこ(しめじ・まいたけ)と 和えてみた。

これは 違和感のなさでは いちばんであったよ。

おいしい~★

ひじきは、和の要素でしか作ったことがなかったけど、
ペペロンチ~ノ♪な感じも・・・うまし。


ニワゼキショウ


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



