映画

フライドグリーントマト、など。



夜ごと、くしゃみが止まらん!

ちょいと朝晩、ひんやりしてきたからかな~

風邪ひかんように、気を付けんとね。



さてさて、先々週くらいの晴れた日に、
「道の駅つの」で、トマト2種 買いました。
グリーンゼブラと、オレンジトマト。

グリーンゼブラ 



オレンジトマト、味が濃くて おいしいー

まろやかで、「橙色の野菜とフルーツのジュース」のような味。

サラダ。

o t s 

アボカドと生ハムと合わせて、オニオンドレッシングをつくって和えました。


生ハムは、いただきものですヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございます。
たくさん生ハムいただいたので、いろいろつくりまーす!









青いトマトを見ると、なんとなく思い出してしまう映画、
「フライドグリーントマト」

かなり前に1度観たきり、詳しく憶えているわけではないけれど・・・

青いトマトのフライ、おいしいし。

f g t 

揚げすぎて ぐだぐだ ( ゚∀゚;)
並べて、オーロラソース的なのを だっらぁ~っとかけて、見た目は誤魔化す。

味は、うまし♪





そして・・・

2種のトマトのチーズ焼き。

一番下には、薄くスライスした じゃが芋を敷いています。
おいしいエキスを吸ってもらおうという魂胆。

その上に 2種類のトマトを並べて、
t 2 2

塩・胡椒・チーズ・パン粉・オリーブオイルをかけて、

アルミホイルでフタをして、グリルで焼きました。
仕上げはホイルを外して、焦げ目をつける。


t 2 c 
シンプルで、大好きなおいしさであったよ。


子どもの頃、ばあちゃんと一緒に畑で食べた時から、いっとう大好きになったトマト・・・
今でも好きさ♪

畑で育てたり 調理したりすると、興味が湧いて なんでもおいしいよね。







海のほうの、風景。

H うみのほう 1 


H うみのほう 2





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

 ↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



林檎パンと、ポトフー・・・「しあわせのパン」より。





映画「しあわせのパン」より、
りんごのはちみつパン。
イメージだけでつくっておりますので、あしからず。
林檎の蜂蜜パン 


少し前に、夫のT氏が借りてきた映画「しあわせのパン」をみた。


で、あぁーおいしそうだなぁ・・・と思って、つくりました。



強力粉・・・200g
きび砂糖・・・15g
塩・・・2g
卵と牛乳あわせて 140g
ホシノ天然酵母・・・20g
オリーブオイル・・・10g


材料を合わせて 寒い所で一晩ほど発酵させて、
林檎のハチミツ煮を巻き込んで かたちを作って、焼きました。

パウンドケーキ型で焼いた。



それなりにおいしかった。

夫のTくんは、チーズと合わせて おいし~と言って食べていた模様。





そして、
ポトフ。
・・・っぽい煮物。
ポトフ s 

こんな感じのも、映画の中で登場していたような。

雰囲気だけ ちょいと似ているかな~

豚ももブロック・人参・小かぶ・玉ネギ・きのこを、厚手の鍋で煮ました。


粒マスタードで いただきました。


冷えてきたので、あったかい鍋が こいしいですな~・・・




はな s k




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


おソノさんの店の、パン・・・2種。




映画の中の 食べ物シリーズ。
「魔女の宅急便」より、
おソノさんとこの、グーチョキパン店のパン(っぽい感じ♪)

もう、ほんっとに ただの たんなる イメージ、なんで あしからず。


全粒粉のパン。 
この 切り込みっぷりが、
あの映画の中に ありそうなのではなかろうかと思い・・・
ぱん 全粒粉 

手ごねです。

この生地は・・・扱いやすい・分かりやすい・おいしい。

つまり AWOよ。


ぱん 全粒粉 2 

そして~
みつあみパン。
いい感じに ふくらんどるわ。 
 みつあみパン 3 
 
ふんわりやわらかで、おいしい~
つまり、FYOやね。

パン生地を こねこねと触っているときは、気分いい (^-^)b

けしの実を、ぶわーっとまぶした。

みつあみパン 2 

パンは、熱いうちに だだーっと写真を撮って、そっこー もぎって、食らう。



この本 ↓ で、作った。
買ったのは 10年くらい前かな。
大きなパンが作れる本 

簡単で、とにかく どーんと大きなパンが出来る w(^-^)w
 
特別な道具や材料もいらないので、らくに作れますぜ。

くものすけ家では、パンって 毎日のものではないので、
作るときは手ごね、ドライイースト使って簡単に・・・
 
いつの日か天然酵母で焼きたいけどね。




民宿の裏 t-m 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


シナモンロール・・・かもめ食堂っぽく。



映画の中の食べ物シリ~ズ。

美味しそうなものが たくさん出てきた映画、かもめ食堂。
おにぎり・生姜焼き・コピルアック・きのこ・・・などなど、
あ、ロースカツも かなりビッグな感じだったような・・・

とてもシンプルで、好きな画でした。

かたちだけね、真似したの。

シナモンロール・・・かもめ食堂っぽく。
ふくらみすぎたよ・・・
シナモンロール 


↓ 焼く前(2次発酵の前)の画。

シナモンロール 2 
真ん中を、両手小指で「くいっ!」と押して、
お尻みたいに成形した。

これがやりたかったの。

シナモンロール 3 

パンは、むずかしいわー・・・
いつでも、それなりに美味しいんだけれども、
たぶん 中の中、って感じの美味しさなんだよね~

もっと上手に焼けるように なろ~う♪
いつか 極上!とか、絶品!とか、言ってみた~い♪

木の枝 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


パズーの肉団子・カブと生ハムのサラダ。

商店街のアーケード内を 
愛車のシボレー(自転車)で走っている最中、
ガウンを着た2体のマネキンに、かなり驚いて・・・
あやうく くものすのリーサルウェポンを出すところだったぜ。

簡単に出してしまわないように、気をつけるべし。

さて、
親方がんばるぞ的、
パズーの肉だんご。
天空の城ラピュタより♪
パズー肉だんご 
豚肉の団子・白いんげん豆・エリンギ・玉ねぎ・人参。

冷凍していたトマト缶の残りや、トマトジュースなどで煮て、
塩・黒胡椒などのスパイス類で調味。

無意味なアップ写真 ↓
パズー肉だんご 2 


カブと生ハムのサラダ。
カブ 生ハム
生ハムとカブに、
黒胡椒・オリーブオイル・バルサミコをかける。

カブが、もうちょいと甘かったらよかったが・・・
しかし うまし。

2番 さざんか 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
