甘味処

栗の渋皮煮。



とくべつに栗が だいすきというわけでは ない。

ふつうに すき。

しかし 栗の皮をむく作業は だいすきです♪

今の時期にしか 栗の皮はむけないので、
直売所で栗 買いました。



栗の渋皮煮。

栗 渋皮煮


8~9月に山の方を車で走ると みどり色のいがぐりが落ち始めて、
そしたら 「あ、秋や」って気付く。


あれほどのイガイガに守られているなんて、

ただもんじゃない。

と おもう。



栗 渋皮煮2 


皮を せっせとむいて アク抜きし、

砂糖で煮て、

洋酒を加えた。




う ま し。


たくさんあるので 冷凍しようかなー・・



h b n 


渋皮が破れてしまった栗は 煮てつぶして茶巾にして
栗きんとん風にしました。

和菓子好きのT氏には これがけっこうな好評であった。

写真ないけど、じつは ほんと おいしかった。

副産物が 上出来。
こんなもんやね。





クリックしてね!






ふつうの、シフォン。



ちょいと久方ぶりに、シフォンケーキを焼いてみた。

お菓子作りは、じょうずではない。

けれど、シフォンケーキとは 相思相愛やと思っている。



シフォンケーキ。
ふつうな感じの、シフォンです。
しふぉん 


材料は・・・

小麦粉・きび砂糖・卵・豆乳・なたね油、です。

なかしましほさんの シフォンケーキの本を、以前 いただきまして、
つくってみた時に 恋におちました。


もっちり しっとりで、うまい。


しふぉん2 

あちらこちらと へこんでいたり、穴があいていたりもするけれど・・・

そんな不完全な姿も 好きさ♪ シフォン( *´艸`)


もっとたくさんつくって、じょうずになれたら いいなと思う。



れんげ 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


ココアのクッキー。



バレンタインデーにね、
つくりました、チョコレイトのお菓子。

いつも 酒のつまみにばかり情熱を注いでしまうので、
お菓子つくりは 上達しません。

けど お菓子は好きです。
素朴で 甘すぎないのを、寒い台所にて短時間でつくってみた。

ココアのクッキー。
cocoa 2 

トリュフチョコレイトっぽく見えていますが、クッキーです。
刻んだクルミ入り。

ほろほろの食感で、にがくて、けっこう かなり おいしかった♪

なかしましほさんのツイートレシピを、少しアレンヂして つくってみたのでした。


小麦粉・・・70g
ココア・・・15g
きび砂糖・・・20g(すり鉢で細かくする)
くるみ・・・40g(きざむ)
溶かしバター・・・30g
なたね油・・・10g

粉類と砂糖をふるって、クルミと油類を混ぜて手で丸め、
160℃で15分焼く。

冷めてから、ココアと砂糖を合わせたものをまぶしました。


レシピの砂糖は 粉糖だったけれど、
ないし 買っても使い切らんし・・・
と思い、家にあるきび砂糖を すり鉢で細かく砕きました。

お菓子つくり、たのしい。


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!



 

林檎とアンズとローズマリーのケーキ。




ガス火は台所が暑くなるとかで 電子レンヂ調理を多用しているくせに、
オーブンは使うのかね? わたし・・・

と、本気で自分に問いかけました。

じわ~っと熱くて、いつまでも熱いオーブン・・・

扇風機で空気を攪拌して なんとなく熱気をごまかしながら焼きました(^-^ゞ


林檎とアンズとローズマリーのケーキ。
ブランデーたっぷりなので、運転前は食べられません。
りんごアンズ 

フルーツブランデーを、楽しんでいます♪

これ、クリックー・・・→★

おいしく飲めるし、料理やお菓子にもつかえるので いい。



林檎・干しアンズ・ローズマリーを漬け込んでいたので、
パウンドケーキを焼きました。

膨らみ方とか、けっこう下手な出来だったけれども・・・(^-^;
おいしかったー。

しっとり、どっしり、アルコールたっぷりでした (〃∀〃)b


<材料とレシピ>
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ半分くらい
無塩バター・・・100g
きび砂糖・・・100g
卵・・・2個

漬け込んでいた林檎と干しアンズ(切る)、ブランデー適量。

材料を混ぜて、170℃で50~60分焼き、ブランデーを どっばぁーっと塗りたくる。

ラップでくるんで冷蔵庫で寝かせる。



昼間 ほっかほかに熱くなっている家を、夜にエアコンで冷やして、
大人のケーキをいただく ありがたきしあわせ。






近くの海。
少し高いところから眺めました。
うみ N 3 




うみ N 2 




断崖に咲いていた花
うみ N 4 


陽射しが強くて、皮膚から じゅぅぅ~・・・って音がした。

無防備に日焼けして 小麦色になってみたい気も、しなくはない。

うみ N 1 


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
 応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


れもんクッキー。




西の魔女も言っていた、
「夜中にお菓子を焼きたくなることもある」・・・と。

わたし、飲みながら料理したり お菓子つくったりすること 多い。

しんとした夜中に、ひっそり作業 たのしいもん。

早朝や深夜の家しごと、けっこう すきである。



れもんクッキー。
宇宙なモードで♪
レモンクッキー 3 


少し前の写真です。

ほぼ日、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」
最後のレシピが れもんクッキーでした。

国産れもん、直売所にたくさん売っているので、つくってみた。

とーっても、う・ま・しヾ(*'∀`*)ノ


レモンクッキー 2 


レシピは こちらへどうぞ・・・→




地球の5月。
ちょいと寒いが、青葉うつくし。

神社 k 


海も、あお。

うみ。sk 4 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
 
↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


