塩麹

山椒風味の塩麹ハム。



S・W・S・・・しわす。

蒸し物のときの湯気などに、必要以上に師走を感じるこの頃ですね(^-^;

大事なことも忘れがちな自分ですが、
もっともっと あれこれ忘れて、
たのしむべし S・W・S・・・と思われます。


山椒風味の塩麹ハム。
鶏の胸肉は、やすくて うまいね。
塩麹は、ブレンダーで粒々を消し去ってペースト状にして使っています。
山椒はむ 

鶏の胸肉は 厚い所を切り開いて、すりこ木などで叩いて柔らかくします。

叩き広げて ユーラシア大陸のように伸びたら、
塩麹を塗ります。

むね肉1枚に対して 小さじ2くらい。

で、粉山椒を振りかけて 巻き巻きして、ラップでくるんで成形。

1~2日ほど置いてから、ラップのまま蒸しました。


スパイスやハーブの鶏ハムは、幾つか試してみましたが、
山椒風味 好きであります♪




 もみじ。 




この本に、くものすけのレシピ 2種、載せていただいています♪

ヤマキ鰹節 
おいしそうで 読みやすい、写真きれいな おもしろい本です。
見かけたら ぜひ、お手にとってごらんください (〃∀〃)





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


塩麹豚の海苔焼き。



先日、ウトウトしながら 「しゃぁ~~!!」って言って、
その自分の声で めっちゃ目が覚めた(汗)

・・・気合か!?

蒸し暑いからかなー

おだやかに眠りたいもんだ。


塩麹豚の海苔焼き。
かーなーりー安かった 豚こま切れ肉、塩麹してしばらく置いていた。
塩麹豚の海苔巻き 
塩麹しておいた豚に 片栗粉を揉み込み、
丸めて海苔を巻いて、焼く。

らく~で うまくて、なんか かわゆい・・・(^-^;)

ちょいといい おつまみですぜ。



ぽてとさらだ。
だいたいいつでも、大量に出来てしまう ポテサラ・・・
ぽてとさらだ 

きゅうりと紫玉ネギは、ピクルスにしておいて 混ぜ込んだ。

ぽてとサラダは、いつでも う・ま・し。



あじさい。
近ごろ 色んなの 咲き過ぎやね。
で、ぴんく色を 派手めに撮ってみた。
kj-a 2


kj-a 1 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします! 
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


塩麹イワシのフリット/焼きアボカドのサラダ




「夜明けのスキャット」と 「サウンド・オブ・サイレンス」を
交互にハナウタすると・・・
どっちがどっちやら分からんことになるぜ♪

・・・・・・という、夫T氏談。

なんか、わかる気もする。



塩麹イワシのフリット。
大葉と胡麻の風味・・・
つまり、竜田揚げねv(^-^)v
塩麹イワシのフリット 

安かった~イワシ、塩麹ぬって1日ほど置いた。

これに、片栗粉をまぶして 焼きました。
 
大葉のあられ切りと金胡麻を振っています。

すっげー うまかった。




焼きアボカドのサラダ。
なんでん網で焼きたがり。
焼きアボカド 

ガス火に網を置いて、アボカドを こんがり焼きました。

生ハムをちぎって、塩と黒胡椒をけずり、オリーブオイルをたらした。


↓ けっこう こんがり焼いております。

焼きアボカド 2

か・な・り・う・ま・し。




ふと・・・
t-a 3 
なにをか おもう。



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


塩麹鶏の梅しそ巻き巻き。



あれあれー・・という間に、
サテンステッチのように日々は過ぎてゆくね。

・・・・・・なーんて、自分でも意味の分からん事を、あいかわらず無責任に書く くものすけである。

T-A 1 



T-A 2 




塩麹鶏の梅しそ巻き巻き。
梅肉が、飛び出しよるわ・・・
梅しそ鶏 塩麹 
塩麹で下味をつけた鶏もも肉で、
大葉と梅肉を巻いて ラップとアルミでくるんで蒸しました。
そのまま きっちり がっつり ちょっきり冷ましてから、切ります。

むねではなくももで巻いたけれども、梅シソでさっぱり うまかった。


塩麹は、出来て小瓶に小分けする前に、
スティックミキサーで全部ペースト状にしております。
つかいやすい。




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いしまんもす!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いしまっする! 


塩麹で鶏ハム、ローズマリーの風味。




ほんっとに、いつもいつも謎なんだけれども、
夫が数日間とか留守の時に、部屋が散らかる・・・

わたしは、お片付けが にがてなんだろうか・・・

夫よりも わたしのほうが きれい好き、だと思っていたけど、間違いかなー



まぁそんなことは どうでもいいので、
貯記事より・・・

塩麹で鶏ハム・ローズマリーの風味。
前回の塩麹鶏ハム記事は、こちら → 
ローズマリーが伸びていたので、今回は 巻いてみた。
塩麹の鶏ハム ローズマリー 

鶏むね肉は、厚い所を切って開いて 麺棒等で叩いて、 塩麹をまぶし付ける。

ローズマリーを巻き込んで くるくるっとやって、 冷蔵庫で1~2日置く。

アルミホイルでくるんで 形を整えて、蒸す。
そのまま冷まして、切った。

時間あるときに作っておくと、便利。


夫のTくんが、かなり気に入って すっごい食べてた v(^-^)v

夜の遅い時間でも、さっぱり簡単にー。



きゅうりともやしの和え物。

きゅうり・もやし和え 

もやしは、いつでも冷凍庫に入っています。
 

シンプル・簡単なテーブルが、身体にも気持ちにも らくやね。



かなりきれいに咲いているバラ発見♪

ばら 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



