きのこ

玉こんにゃくと椎茸のアヒージョ。



謹賀新年。

昨年中も、たくさんの支えの中で生きることができました。
ありがたきしあわせです。

今年も よろしくおねがいします。



久しぶりの写真は・・・アヒージョ。


なんでもアヒージョにすれば美味しくなると、
けっこう信じてます♪

玉こんにゃくと椎茸のアヒージョ。

玉こん椎茸


いっとう好きは、原木椎茸のアヒージョなのですが、

こんにゃくのアヒージョも好きなので、合わせてみた。




にんにく・鷹の爪・アンチョビ・胡椒・オリーブオイルで調味。

こんにゃくは下茹でして、水分を飛ばしています。



うまし◎







海散歩。

u i e 




クリックしてね!





キノコのペースト。



ときどきパンを焼きます。

和食日和が多いけれど、パンも けっこう好きである。

パンがあると、朝ご飯も らく。

T氏も けっこうパンを好んで食べてくれるので、
あ~よかったな♪って感じられます。

角食パン。

角食パン3 

国産の強力粉でつくっています。

写真のパンの酵母は、白神こだま酵母。

パンは ホシノ酵母でつくるときが多い。
ほかに 有機パン酵母ドライもつかってみたり。

それぞれに風味や食感が違って、おもしろい。


ふんわり成功した角食パンのサンドイッチは、うまいね。

ツナや野菜などを挟んでT氏の朝ごはん、
自分はチーズを挟んでホットサンド。



準強力粉でバゲットを焼くときもある。

そんな日のワインのおつまみ、だいすきなキノコで。


度を越した粉砕っぷりにより、クリーミィな仕上がり・・・
キノコのペースト。

きのこp


数種類のキノコとにんにくと鷹の爪を
ハンドミキサー等で粉砕して、
オリーブオイルで炒めて水分を飛ばし、塩で調味。


バゲットに、これとチーズを乗っけて食べてます。

たくさん作るので、翌日は魚介とパスタなど合わせたり、
スープにしたり。


これ大好きなので、色んなキノコで ときおり作っている。



パンは、むずかしくて たのしくて おいしい♪

もっとたくさん焼いて上手になりたいと思うけれど、
ついつい和食が多くなってしまい 上達せんわー・・



多肉









柿や、きのこ色々や、ちりめん山椒など。




とんびが、かなり低く飛んでいるなーと思ったら、
もう11月なのだね。


まぁ・・11月に とんびが低く飛ぶなんて話は聞いたこともないが、
わたしのイメージは わたしの自由なんで、あしからず。



さてさて、秋のちびテーブルより幾つか・・・

柿とカブの和え物。
種が入っていて、黒い粒がいっぱいで、かたい柿が好きだけれども、
きれいな色の種なし柿でつくった。
柿とカブの和え物 

つくったといっても、切って和えただけですが。

市販の合わせ酢(すし酢)と白だしです。

カブの葉を少し混ぜた。

葉っぱがもりもり付いて おいしそうなカブが、
直売所で安かったのです。




3種のキノコの、にんにく醤油炒め。
自分 きのこ類が大好きなので、よくテーブルに出す((´∀`*))
夫のT氏、きのこが嫌いでなくてよかったなーと、
むしろ好きでよかったなーと つくづく思われます。
きのこ3種にんにく醤油 

まいたけ・しめじ・原木椎茸。

いわずもがな・・・うまし。

仕上げに バター(風味のマーガリン・・)を少し合わせている。





ちりめん山椒。
いただきものの上乾ちりめんで♪
ありがたきしあわせ。
ちりめん山椒 

茹でて冷凍していた山椒の実があったので、

米もおいしい季節やし、いっぱいつくった。


炊きたてのご飯で食べれば・・・もうほかに何も要らんわーってなります(^-^ゞ



at 植物 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


大根葉・原木椎茸・里芋。



ここ最近、よく食べている食材は・・・大根葉や 原木椎茸や 里芋など。


理由は、
直売所にて、と~っても おいしそう。
売っている袋が大きいので、買うと何日も続く。
とても安い、または いただいたりもする。
などなど。


まず大根葉から、さっぱりしたの2品。

大根葉とラディッシュの甘酢和え。
大根葉とラディッシュって、親戚かな。
大根葉・ラディッシュ 



大根葉と生姜の浅漬け。
大根葉・新生姜 

これで ごはん何杯も食べれそう・・・


ほかに 大根葉は、味噌汁にしたり お揚げさんと炊いたりします。




そして・・直売所で、素通りできない きのこ類。

原木椎茸・焼き。
これ、いっとう好き。
原木椎茸 焼き
 

酒と塩を振って、ガスコンロに網を置いて 焼きます。
カボス等 ちゅっと搾ると、いいね。

ほんとは 七輪で焼きたいけれど・・・ちびでぼろなアパートなので、焼けん。



原木椎茸の南蛮漬け。
原木椎茸南蛮
かなり 存在感のあるメインになる品♪

ふっくらぷりぷりの椎茸、子どもの頃から 大好きなのである。
家で栽培したこともある。




そして里芋、白芽の安いのです。
手がかゆくなるけれども、皮をむいてたくさん使いたい。

里芋の白煮。
いっぱい煮た 残り少し・・・↓
里芋白煮の残り 


水分を取って片栗粉をまぶし、揚げる。
同じく から揚げにした椎茸と豚こま切れ肉とあわせて、


里芋・椎茸・豚の唐揚げ、べっこうあんかけ。
里芋白煮・椎茸・豚 

豚こま切れ肉は、塩麹で下味をつけて 片栗粉をまぶして揚げてます。
うっかりぼんやりしていて、こんがり焦げてます(^-^;


べっこうあんは、自家製の濃縮めんつゆがあったので、
少し きび砂糖を足して インゲンを入れて つくった。

見た目以上に・・・う・ま・し。





imr 花


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


フランス産チーズ、コンテを使って・・・きのこのガーリックソテー、コンテ風味。




洗車機に入って、黒いモジャモジャに向かって
また言っちまった、
「ヤックル、逃げろ!」とか「しずまりたまえ!」とか、「おっことぬしさまー・・・」とか。

ちょいと涼しいんで、車に乗っても わりとごきげんなモードなの。


さてさて・・
コンテチーズのモニターレシピ、きのこ類と合わせてみました。

きのこのガーリックソテー、コンテ風味。
3種のきのこを混合して、秋もよう・・・
コンテチーズ12ヶ月熟成、とっても豊かな味わいなので、なるべくシンプルに。
コンテ きのこ 1 



<材料  2人分>
コンテチーズ12ヶ月・・・適量
しめじ・・・半株ほど
まいたけ・・・半株ほど
えりんぎ・・・1個
にんにく・・・1かけ(みじん切り)
鷹の爪・・・1本(輪切り)
オリーブオイル

黒胡椒

1.オリーブオイルで にんにくと鷹の爪を炒めて香りを出し、きのこ類を炒める。
2.塩で調味。
3.器に盛って、コンテチーズをスライサーで散らす。黒胡椒も挽く。





コンテチーズは、お好みの量でどうぞ。
多めのチーズを散らすときには、塩は控え目に・・・ヽ(´ー`)ノ


まいどまいど、おつまみ風情で・・・(^-^;

これは、わりとどんな酒類にも合うのではないかと思われます♪


コンテ きのこ 2 

う・ま・し。



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ




おいしいチーズを あれこれ楽しんで食べられて、

ありがたきしあわせな宵待ち処くものすけであります。




k みどり 

k みどり 2 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

