トマトと大葉とチーズの、ピザ。



夏の頃に作った バジルや大葉のソースが、
冷凍庫にねむっています。

トマトのソースは、いつでもたくさんつくって ねむらせています。

T氏は、バジルより大葉のジェノベーゼが好きな模様。
なので、ふたりの時のマルゲリータは 大葉のソース。

わたしひとりの時のトーストやパスタは バジルである。



まぁまぁシンプルな、

ピザ。

ピザ m


生地をつくって、
冷凍庫にあったトマトソース、大葉ジェノベーゼ、チーズをかけて、
焼きました。


オーブンの温度が あまり上がらないので、
カリッと ふわっと 香ばしい感じには仕上がりませんけど・・・

まぁ 家で焼き立てをいただくぶんには

とても おいしく思われます。




生地は、強力粉と薄力粉と 塩と、
オリーブオイルと 白神こだま酵母と水です。




zk.jpg 









ドライトマトのピザ。




うちの床の間に、なぜかワイン棚があるのですが(いただきもの)
そこにあるワイン、最高に増えて3本 (;-ω-)ゞ

12本置けるのに・・・ぜんぶ並べてみたいのに・・・増えない。

それは、わたしが飲むからです。

あぁ~また飲んぢゃった・・・買い足さなきゃ!と思って、
ケチって安い1本数百円のワインを足す。

安いから、いいや!と思って飲む。

そのくり返しを、懲りることもなく続けている。

ある意味、継続力ある。


ドライトマトのピザ。
アンチョビ&バジルのペーストと、チーズで。
ピザ D-A-B 


ドライトマトのオリーブオイル漬けをつくっていたので、ピザにした。

生地は、発酵なしの、クリスピーなの。


間引きしたバジルとアンチョビなどでペーストを作って塗り、
トマトとチーズを乗っけて焼き、胡椒を挽きました。




<生地・・・1枚分>
強力粉・・・100g
水・・・50g
塩・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・ひとまわし

全部をこねて馴染ませて、薄く伸ばして具の載せて、
230度のオーブンで10分~焼く。



<バジルとアンチョビのペースト>
バジルのみじん切り・アンチョビペースト・オリーブオイル・にんにくみじん切り、
各適量を混ぜる。


ピザは、家で焼くのが いっとう安くて
う・ま・し♪



ピザ P T 


プチトマトが、どっさぁ~と安かったので買ったけど、
数日 雨続き・・・天日には干せん(;゚∀゚)

オーブンでセミドライトマトにして、漬けていた。



<ドライトマトのオイル漬け>
ぷちトマトは半分に切って 断面の水分を取り、
130度くらいのオーブンで、40分~60分ほど焼きます。

粗熱を取って瓶などに入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
ローズマリーを一緒に浸けました。


黒くなっているトマトは、天板で焦げたやつです(^-^ゞ

お天気よい日に、天日に干して漬けたほうが経済的。



R-P 黄色い花 


本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



蕎麦粉のガレット。



道の駅や直売所で、そば粉をときどき買います。

蕎麦を打とうと思うんだけれど、なかなか粉を広げず・・・
それで結局 わりとらくなガレットをつくってしまう。

T氏は蕎麦好き。
ガレットも大好きなので よかった。

で、そのガレット・・・いつも違う感じに出来上がります(^-^;

粉や水分で、違ってしまうのかな。

蕎麦粉のガレット。
そば粉100%です♪
そば粉カレット 

今回は“道の駅えびの”で買った、石臼挽きの蕎麦粉を使った。


きのことアスパラの炒めたのを乗っけて、
卵を落として、
ハムとチーズも散らした。

生地には、炭酸水を混ぜてみた。


いつも違って出来上がるけれど、いつも うまい。


生地は多めに焼いて、冷凍しています。
クリームチーズや ジャムや メープルなど添えた、甘いガレットも うまい( *´艸`)





庭に、どくだみが もりもり咲き始めた。

どくだみ 




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!

ホットビスケット・・・ちいさなレシピを1ダースより。



古いアパートの2階から、古い平屋に引っ越してきたー♪

自分たちで手を加えて、住みよいかたちにしていきたいねってことで、
あれこれDIY楽しんでいる。

賃貸だけど、古いので自由やし 家賃やすい( *´艸`) 



少し前に、梱包作業などでちょいとバタバタしていたさなかにつくったのをアップ★
まいど
「ほぼ日」なかしましほさんの、ちいさなレシピを1ダースより、
ホットビスケット。
ケンタのフラ~~の、“あれ”っぽいのですよ♪
全粒粉とヨーグルト入り、中は ふんわり。
#LR1 ホットビスケット 


「さめたて。」が、おいしいのです。

材料は、
薄力粉・全粒粉・きび砂糖・塩・太白ごま油・ヨーグルト。


添えている どぎつい色のものは・・・林檎とキウイの赤ワインジャム。

冷蔵庫に長ーく置いてあった林檎(断面茶色)とキウイ(やわやわ)を、
少し残っていた古ーい赤ワインとグラニュー糖で煮たの。







#LR1ホットビスケット2 

つくりやすい、食べやすい、おいしい~ヽ(´∀`)ノ

夫のT氏が言うには、今回のおやつシリーズの中で(4回目の時点で)
いっとうおいしい。らしいです。


チーズやバターやジャムやメープルなど、いろいろ合う♪

粉リスペクト。


もう5回目のレシピも発表されていて つくったので、
次回かその次か まぁいづれ載せましょ(^-^ゞ



ume b



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



中華まん・・・ちいさなレシピを1ダースより。



丸くて、ふわふわで、あったかい。

湯気が、ぶわぁ~っとたつ。

冬の たのしいおいしいおやつやね♪


レシピがツイート発表されてから、遅れがちなアップが続いているが・・・
ちいさなレシピを1ダースより、
中華まん。
まいど「ほぼ日」なかしましほさんの、おやつレシピです♪
中華まん #LR1 


豚こまを叩いて、玉ネギとか混ぜて 豚まんにした。

蒸したての あっつあつが、めーっちゃおいしい~♪

あんまんもつくりたい。


写真は、冷凍しちゃった豚まんを再度あっためたもの。

ふんわり感が薄れて、ぎゅぎゅっとなっちまった。

けど、うまかった。


中華まん #LR1 2 


子どもの頃によく食べていた 手作り豚まんを思い出した~♪

貧乏家なのに食いしん坊な 実家の母親やばあちゃんは、
粉もん上手だったな。

安くて腹持ちのいい粉もんを、よく作ってくれてました。

パン・手打ち蕎麦・水餃子・ドーナッツ・野菜ケーキ・中華まん・おだんご・などなど。

おいしくって豊かな食卓でありましたヽ(´ー`)ノ

で、わたしも食いしん坊になったのでした。



n-i 植物



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


