パン

ベーグル焼いた。



すっかり 花粉の舞う時期となってしまった。

このところ T氏は いそがしい様子。

朝弁と昼弁をつくっているのだけれど、
朝は パンとかあると、とってもラク。

おにぎりか おにぎらずか サンドイッチを 朝はつくる。

つくるほうも どれにしようかと たのしいもんです。

ベーグル。

ベーグル


ソレドォルと 白神こだま酵母で。



もうちょいと つやつやで ぴかぴかで
ハリのあるベーグルをイメージしているのですが、

曖昧においしいベーグルが焼けます。

けれど

あれこれ はさんで食べると、たのしくて うまし。





うめ。












オートミールの丸パン。




素朴で扱いやすい茶色のパンの生地をこねると、
ちょいとばかりの気分転換になって、よい。

生地の すべすべ感や柔らかさなど、
なんだか ここちいいなぁと思われます。


オートミールの丸パン。

オートミールぱん3 


準強力粉とオートミール、

塩・きび砂糖・オリーブオイル・白神こだま酵母で焼きました。


とても おいしいと思われた。

バターや蜂蜜やジャムでも おいしいけれど、
スープに浸すのが いっとう うまい。




石垣の道2  


クリックしてね!




パン。と、ヤマキかつお節レシピ本ニュウス。




コーンが好きなので、料理によく使います。

ホタテとコーンの炊き込みご飯を たまにつくっていたんですけれど、
夫のT氏は、米とコーンの組み合わせが好きではない事を、
最近知りました(^-^ゞ

パンなら よかろ♪

というわけで、

ツナとコーンのパン。
ツナコーンぱん。 

ときどきパンづくりします。
じょうずではないが、シンプルなバゲットなどハードパンが好きで 焼いています。

たまーに おかずパン。
焼きたて、うまい。







さて、ニュウスです。

「ヤマキの かつお節レシピ」本に、くものすけのレシピ掲載していただきました♪
ありがたきしあわせです。
↓ 
ヤマキ鰹節  

本の詳細は、こちらクリック→


以前 ヤマキかつお節のモニターをさせていただいて、
その時に投稿したレシピ2種類を載せてくださいました。

ありがとうございます!


かつお節を使った、色んな おいしそうな料理がたくさんで、おもしろい本です。
出汁をとるだけではなく、こんなに様々な使い方があるんだー!と、感動すらおぼえます。

写真も大きくてきれいな、とっても読みやすいレシピ本。

<幻冬舎ルネッサンス・1200円+税>

ぜひ お手にとって、ごらんください ヽ(〃∀〃)ノ




w h 2




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
 
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

豚とアボカドくるみ和え、パンとスープ、など。



夏の冷蔵庫ってのは、スピードが命・・

特に冷凍庫、かなりのテキパキ女っぽく開け閉めする (*`エ´*)

で、ガザゴソと発掘された 豚ヒレ肉・・・
丁寧に “ひれ100g”ってシール付いてたよ(^-^ゞ


それを使いまして・・・
豚ヒレ肉とアボカドとクルミの炒め和え。
豚ひれ・アボカド・クルミ 

コロコロに切った豚ヒレ肉を、オリーブオイルで炒めて、
アボカドと ローストクルミを加えてさっと和え、
塩・黒胡椒で調味。 

バルサミコとか煮つめてかけたら、もっとおいしかったろう・・・

中途半端に めんどくさがりやさんな日であった。

でも まぁ、うまかったよ♪




ずっと撮り忘れていたが、何日か前に ようやく撮った・・
  かぼちゃのスープ。
冷たいバージョン。
かぼちゃの冷スープ 

かぼちゃは皮ごと煮ちゃいます。

栗味かぼちゃが安かったので、使った。
めっちゃおいしいー♪

ホクホクの煮物は苦手なほうなので、スープにしたけど、
夢のようにおいしかったわ~・・・(大げさ?)

栗味かぼちゃは、スープにしても栗味であった。


こちらは ↓ 天然酵母のパン、焼きました。
パンとスープってのは、ありがたきしあわせなコンビネーション。
かぼちゃの冷スープ 天然酵母ぱん 
近くのCO-OPに、ホシノ酵母が売ってた☆
なので初めて買ってみて、何度か焼いてみました。

かたちは かっこよくないが・・・味は うまい!

ちょいとパンの練習しておりますヽ(´ー`)ノ

捏ねるのは暑いし、肩こりするので、オートリーズで捏ねないパンです。 

やる気があるのかないのか、なぞめき処ですね。

小麦粉宇宙、たのしや・・・♪





小高い丘のほうからの景色。

丘から 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


パンケーキ・・・“ちいさなレシピを1ダース”より。



いつだって思うんだけれども、

わたしにも暑い夏がやってくるなんて、
なんて平等で奇跡的な世の中なんだろ・・・

当たり前に汗をかける自分に、もっとちゃんと注目してあげよ((´∀`*))

で、とってもおいしいものをつくって食べられることを、楽しも・・・


近ごろ恒例の・・・
なかしましほさんの、「ちいさなレシピを1ダース」より、
パンケーキ。
宵待ち処くものすけでは、晩ご飯に登場・・・
パンケーキ 1 

強力粉と薄力粉を半々で、ドライイーストを入れて、
この生地のゆるさ・・・初めての感じ。

混ぜて、発酵・・・ヘンな形だけど なんとか焼けて、おいしいー!

ふわふわで、これはまさに・・・・・・パンケーキやわ (*´∀`*)

添えているのは・・・アボカドディップ・ウインナ・スクランブルエッグ・コーン・きゅうり。
スクランブルエッグは、塩麹で しっとりふんわり。


このパンケーキ、バターは もちろん合います。
甘いジャムなども合う。
そして、チーズとかウインナとかの 塩っ気のものも、合うと思われる。


・・・これは やはり、朝ご飯かランチっぽいよねー・・・(;-ω-)ゞ

まぁ、いいさ。
食べたいときに 食べたいものを、食べましょ。

パンケーキ 2 

金曜日に発表されるレシピを、次の水曜日までにつくって、
撮って おくる。

このパンケーキは 10番目だから、もうすぐ終わっちゃうのかなー・・・
ちょいと、さみし。


毎日もりもり食べて、夏を過ごさねば・・・ヽ(´ー`)ノ





じぃーーっとして動かない動物がいるなぁと思い、近付いてみると・・・
あれれ?

e-g-1.jpg 

e-g-2.jpg 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



