カレー

マッサマン。




「ラヂオで、マッサマンおいしいって誰かが言っていた。」
と、T氏。

マッサマンって ちょいと強そうやけど、
ゴルゴンゾーラよりは弱いやろうねー・・・
とわたしは言いました。

ただの、たんなる イメージです。


ゴルゴンゾーラよりは弱いけれど、アヒージョよりは強そう。

ほんとに、ただのイメージです。


まずは、
自家製らっきょうと、きゅうり。
タイカレーだけれど、らっきょうは必須♪
マッサマン らっきょう 

いちばん奥が、赤ワイン漬けのらっきょう、
真ん中が きゅうりの酢醤油漬け、
手前のが 甘酢漬けのらっきょう。




そして、
無印良品のキットです。

マッサマン3 

マッサマン!!




豚肉と じゃが芋と 玉ねぎと 落花生で作ります。

ココナッツ風味の タイカレー、
マッサマン。
マッサマン 

ご飯は、麦や雑穀などを混ぜて炊くことが多い。
写真は、白米と麦が 1:1。


マッサマン うまかった。

スパイスなどを調合してつくるのも楽しいけれど、
キットだと あれこれ揃えなくてもいいし 残らないし、いいね。





路地の多肉  




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
 
↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



カレーうどん。



びやぁ~っと飛び散っても、
あまりシミになりにくい色で クロスをかけたテーブルであります。

なぜなら・・・

カレーうどん。
カレーの翌日は、うどんになること多し。
カレー うどん 

残ったカレーを あわせダシでといて、
長ネギを加えました。

海老天と かき揚げを 添えたぜ★
近所のスーパーのお惣菜ですけどね♪
海老は1匹ずつです。
かき揚げ1個は はんぶんこです(^-^)v

カレー うどん 2 

どんな毎日を過ごしていたって、カレーは美味いっす。

日々の糧の、ありがたきしあわせ。



やま・みち 
やま 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



カレーと、UFO的。




<世界中のキャンディーが そろっている・・・>

という、夫T氏の寝言。

いったい どんな夢みれば、このような寝言が出てくるかね~・・・謎。

“キャンディー”って・・・・・・(^ ^;)

普段 言ってるの聞いたことないし、似合っていません、夫のTくん。



カレー。
大好きです。
色んなタイプのカレー ありますが、
いわゆる・・・・・・ぜーんぶ好き♪
カレー しば漬け トマト 

材料は、ふつうなんですけれど、
重量の多い順に・・・玉ねぎ・にんじん・じゃが芋・鶏肉・豚ひき肉、でした。
もちろん、計量していないので適当に書いてますが、
たぶん当たってるでしょう。

ルゥは、市販のです。

いつも 季節や気分で 具材やルゥなど決めるので、
これという決まった味は ないですなー。

どうやったって、カレーは うまいもん。



↓ これは・・・・・・UFO、
に見える。
UFO的 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



豚と夏野菜のカレー風炒め。

1人飯の日も多々あり、そんな日は写真がない。
1人の日のご飯は ありえない適当っぷりで、出せないので (゜‐゜;)

なので、この夏に撮って たまっていた写真など出して行こうと思われます。

夏の終わりも近い予感なので、夏らしいものを ちょいと・・・

豚と夏野菜のカレー風炒め。

豚と野菜のカレー風炒め 
玉ネギ・豚肉・枝豆・コーン。

ターメリック・ガラムマサラ・パプリカパウダー・トマト缶・塩・黒胡椒・・・
など、だったと思われます。

適当なので あまり憶えていないが、
美味しくて いい香りだったことは記憶している♪



これは・・・・・・
まぁ、見ての通り 豆腐と生の野菜。
野菜と豆腐 
手抜きな盛り方にも 限度ってもんがあるのではなかろうか。
豆腐と野菜の皿、分けようぜ・・・とか 思っていません♪

かつお節には 旨味たっぷり☆ 豆腐にも野菜にも旨味たっぷり☆
旨味×旨味≒すっげー旨味。



2人の日でも適当なご飯がまかり通る くものす家。
よくブログ続いているなーと、たまに不思議になるよ(^-^)

花・p 3 


宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

新玉ネギカレー。

気が付きゃ サボタージュ願望が脳を占領しがちな、弁当。
しかしながら、結局 作っちゃうのが、弁当。

連休中は、夫の朝弁・昼弁も、休みだー。
少し休んだら、また新たなモチベーションで、続けられるってもんよ。

・・・と、願っておる。

春キャベツとコーンのサラダ。

キャベツとコーンのサラダ 

カレーは辛く、サラダは甘く。

春キャベツは、軽くレンヂでチンして水気を切りました。
マヨネーズとレモン汁と、砂糖少々。

新玉ねぎカレー。

山ほどの新玉ネギと、豚の粗挽き肉だけで、カレー作ったのであります。

うまみ、うますぎ。
2日目のカレーは、ギャラクシー★

新玉ねぎカレー 


ふふ・・・

温玉 のっけちまったぜ。

新玉ねぎカレー 温玉



勤務先の庭に、梅がたくさん。

さてさて、今年も梅酒かな~♪

梅 

つつじ 石灯籠 




宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!


