玉子焼きの、おひたし。



おでんに、ゆで卵を入れるときもあれば、
玉子焼きを入れるときもあります。

煮含めた玉子焼きは、ふんわりふくらんで うまい。



そんなイメージで モニターレシピ。

夏は冷やしておいしい、

玉子焼きの、おひたし。
外からお出汁を、じゅわっと染み込ませました。
たまごオクラ2


うまみ 繊細。

和食に合う アルコール3.5%の やさしいビール。

和膳です。

缶のデザインも やさしいよ◎

和膳 




【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

クリックしてみてね♪


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





たまごオクラ 

<レシピ>

【材料 2人分】

卵・・・2コ
オクラ・・・2本

★だし・・・1カップ
★薄口醤油・・・小さじ2
★みりん・・・小さじ1

塩・砂糖・・・適量

1.オクラは茹でて、太い部分を卵焼き器の幅に合わせて切る。
2.卵に塩と砂糖を各ひとつまみ入れて溶き、1を巻いて焼く。
3.★を小鍋で煮立たせて、切った玉子焼きを入れて煮含め、そのまま冷ます。

※玉子焼きは、巻きすで形を整えました。
※オクラの細い部分も一緒におひたしにして飾りに。



先日、カモの散歩に遭遇した。

かも散歩 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!

フレンチトーストとオムレツ。



変幻自在の小宇宙・・・たまご。

を使ったの、2品。

変幻自在なのだけれども、ふつうな感じです(^-^ゞ

フレンチトースト。
私が寝坊の日に、T氏が作ってくれたもの。 
残っていたバケットを使って。
 f 、トースト 

外はカリッと、中は ふんわり…うまし。

宇土みやげの、「ネーブルバター」も添えて、いただいた。

ネーブルバター、おいしいー♪



そして、
じゃが芋のオムレツ風。
これは、わたしが夜に適当につくったもの。
オムレツ。 

オムレツと言えば、もやしと挽き肉の具を 薄焼き卵でくるんだもの、
だったのに・・・

いつから、オムレツやオムライスは変わっちまったのだろ。


写真のは、
じゃが芋と挽き肉の コロッケ風の具に、
ぶわっと焼いた卵を乗っけただけ。

デミグラスソースは、高千穂で買った「ばぁばのデミグラスソース」

どう姿を変えようとも、好きさ、オムレツ&オムライス。



A 山




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


空豆フラメンカエッグ。



ロドリゲスと食べた アンダルシアの味。

あぁ、暑かったな~・・・あの夏。

酒場の熱気、かき鳴らされるギターに 圧倒されたっけ・・・


というのは 軽い妄想でして、
ふつうに 本か何かで以前みつけて、おいしそうなのでつくったの(^-^ゞ


空豆フラメンカエッグ。
しかし いい響きやね~
フラメンカエッグ。
フラメンカエッグ 



ちょいと前につくって冷凍しておいたフレッシュトマトソースがあったので、
それに 玉ネギ人参など炒めて足して、空豆も足して、
卵を落として チーズ振って グリルで焼いた。


空豆は・・・このところ直売所で買いためて 塩茹でして冷凍していた。

今しかない、とか思って買っちゃう 空豆・・・(^-^;



フラメンカエッグ 2-2 

半熟卵とトマトソースの出会い・・・それはヘヴン ヾ(*'∀`*)ノ

パンも焼いたんだけどね・・(写真ナシ)
とろーりソースとパンがよく合って、うまかった。








ドライブ中に見つけた、ポピー畑。
ポピー 

満開ではない花畑が、わたしのツボ。

咲く前か、咲いたあと、が いい。

ポピー 2 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


メレンゲオムレツ。




数日前、ぼんやり歩いていたら 半開きのドアに激突してしまった・・・

左目の下の辺りに擦り傷、おでこ左部に こぶ。

縦に一直線な傷になった。

痛かったが、ちょいと笑えたね。

そして、ちょいと はずかしい (^-^;


本気でぶつかる相手を、もっと選ぼうよ自分・・・って思う。




メレンゲオムレツ。
雑誌か何かでみた記事、おもしろそうなのでつくってみた♪
メレンゲオムレツ 

卵を、卵白と卵黄に分けて 卵白だけ泡立ててメレンゲにして、

卵黄・牛乳・塩・黒胡椒と合わせて、

バターを溶かしたフライパンに流して焼く。

チーズを適当にぶわぁーっと散らして、二つ折りにして蒸し焼きしました。


おもしろ おいしかったヽ(〃∀〃)ノ


たぶん、卵白を泡立てすぎた・・・めっちゃ どでかかったもん。








お気に入りだった小鹿田焼きのカップに ひびが入っていて、
コーヒーが少ーしずつ こぼれていたのです。
なので、中に小さい薬瓶を入れて 花入れに。
家の裏に生えていた、蔦。

おんた。 

かぎ針編みは、てづくり。

かぎ針編みって、定期的に火がついて たくさん編んでしまって、
肩こる。

それを くりかえす。



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



ふわふわたまご。




FFTなのです。

“ふわ”で、“ふわ”な、たまごのことです。


チーズで 贅沢っすわ・・・
ふんわり♪ チーズ入りスクランブルエッグ。 
うちではこれを、「ふわふわたまご」と呼ぶのです(*’_^*)
ふわふわたまご 

溶けるチーズと黒胡椒で、調味。
あれば 牛乳とか入れることもある。

あ、朝ご飯じゃないですよー・・・( ゚ω゚;)

晩ご飯です。
たぶん、これと プチトマトとか きゅうりとか、だったかな~・・

う・ま・し・糧。

黄色い小さい花



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!  



