おつまみ・・・アサリと油揚げで。



アサリの砂抜き風景って、たのしい。

あんたたち じつは、土星から来たやろ?って、
アサリに言いたくなることもある。


というわけで、
おつまみレシピ♪

かりかり揚げに、生姜風味のアサリあん。
生姜の1かけ、大きめで( *´艸`)
あさりあん。 



すっきりおいしい白鶴しぼりたて生貯蔵酒に、

生姜をぴりっと効かせたアサリあんをかけたお揚げさん。

う・ま・し。



白鶴



【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】
 
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
 





あさりあん。 2  

<レシピ・・・2人分>

【材料】

あさり・・・200gほど
生姜すりおろし・・・1かけ分ほど
酒・・・大さじ1
水・・・100cc
醤油・・・小さじ1強
水溶き片栗粉

油揚げ・・・2~4枚

大葉せん切り・・・適量

1.揚げは、グリルかトースターかフライパンで カリッと焼く。
2.砂抜きしたアサリと、水・酒・生姜を鍋に入れて、蓋をして蒸す。
3.(2)に醤油を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れて、(1)にかける。大葉も振る。


※油揚げは、昔風のもっちりした大判を使いました。すし揚げとかでもいいです。
※油揚げは、古いとか油が気になる場合だけ油抜きします。

※水溶き片栗粉は早めに水に溶いておく、そして とろみが付いてから1分ほど火を入れると長くとろみが持ちます。





4月の土曜日。 

花の色を決めたのは、誰。




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

 ↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



おつまみ2品。




ある晩、か細く不安げな声で、
「鼻に詰めたティッシュが、取れなくなった・・・」と言った夫のT氏・・・(^-^;

笑うしかないと思われたので、笑いました。


ティッシュは、先細な毛抜きで鼻毛を抜くようにして取った。

花粉や色んなものが舞うこの頃、気を付けましょうねー(;-ω-)ゞ




まったく別々の日の おつまみ2品、

アサリと長ネギの酒蒸し。
ちょいと中華風。
アサリと長ネギ 


アサリと 切った長ネギを 酒蒸しにして、
オイスターソース・ごま油を ちょろ~っと振って調味。

直売所で買った極太な長ネギたくさんが、くた~っとなって うまい。


アサリの酒蒸しが大好きなので、
いろんな調味・薬味・野菜で けっこうよくつくっているのですが、
どうやっても うまい。





豆腐やイカや野菜のコチュジャン炒め。 

イカや豆腐や野菜コチュジャン  

豆腐・イカ・玉ねぎ・ぴーまんとか、かな。
コチュジャン・酒・醤油・砂糖など、で調味。

なまぬるい春に、ピリッと辛みを。






はな kus 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


アサリちゃんとか、緑の野菜とか、いろいろ・・




忘年会、や 大掃除、って 大事やなーと 思う。
あれこれ区切って、忘れなきゃならんことが多いもんね~
“忘れる”が うまくできたら、いっとう素敵★

そして・・100度の蒸気で滅菌!とかはしないけれども、
せっせと ちびでぼろのアパートの掃除を しています♪


要らん事は忘れて、要らん汚れは落として、
大事なことと 大事な垢だけ 残そ。



さて、
ぜーんぶ違う日の写真ですが、まとめて・・・

アサリの酒蒸し。
あさり酒蒸し 野菜入り 

野菜と一緒に、蒸した。

モロッコいんげんとキャベツ。

調味は 酒・醤油。

うまーい!




小松菜と原木椎茸と揚げの煮びたし。
いただきものの 小松菜です。
小松菜 椎茸 揚げ 

白だし・みりん・水でで煮汁を作って、
具材をぶっ込んでさっと煮ただけです。

お揚げさんは、油抜きして切ってから冷凍しています。

火曜市の前の日のイオンとか、半額の豆製品が多い気がする( *´艸`)
そんな時に 買って冷凍。



ワサビ菜と蒸し鶏の和え物。
いただきものの ワサビ菜です。
むしどり菜 


塩麹を塗っていた鶏肉を蒸して、和えました。

小松菜や ワサビ菜や、
あと 水菜・春菊・ほうれん草など、いただきものが多いこの頃。
ありがたきしあわせ。


たくさんいただいた葉のものは、さっと茹でて冷凍してます(。・w・。)ゝ
とても便利♪




はな t-w-p 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!





わたしのレシピを、載せていただいてますヽ(´∀`)ノ




トマト煮や、おひたし。



台風は、雨をどっさり降らして去って行ったな。

また次のが来よる。

うちの 小さくて古いアパート、幾つかの建具が 少~しずつずれて歪んでて、
ただごとではない すきま風!なので、
気をつけなきゃなー・・・


さてさて、かなり前のストック記事より、
モロッコいんげん。
おひたしです♪
モロッコいんげん おひたし 

モロッコいんげんと言ったり、ジャンボいんげんと言ったりしますね。

煮る・揚げる・など・・・どう調理しても いい感じの、デカいんげん。

どーんとまとめて、おひたし。



ちびホタテとジャガイモ等のトマト煮。
冷凍していたトマトソースで簡単にー・・・
ホタテじゃが芋トマト煮 

値引きのシールが付いている時だけ、なにゆえにか買っちまうボイルホタテ。

まいたけ・しめじ・ジャガイモと、煮てます。


和でも洋でも、でっかくても ちっさくても、
ありがたき リトルなテーブルをかこむ日々。


A m-j 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いしマッスル! 
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いしマンモス!


ある5月の夜です。



やはり見えんかった、金環日食。
途中で ちらっっっ・・と 欠けた太陽が見えたけどね。

まぁ、きんかんにっしょくっっ!!ってくらいやから、
そう簡単に見えても いかんのかな~・・

あ、でも・・・しばしば読む雑誌 Newtonの 日食グラス付きが売り切れてた。
なんか、うれし♪


さて、
あさりの酒蒸し、にんにく風味。
新にんにくを使った。
よく作るのは 生姜と大葉の酒蒸しやけど、にんにくのぴりからも 好き。
あさり にんにく風 

にんにくと鷹の爪を炒めて、あさりを加えて 酒蒸し。
仕上げに醤油をちょろんと垂らして調味。

砂抜き中のあさりを、わたしは必要以上に覗きます。
貝を見るのが、好きなのであります。

不思議なオーラを出し過ぎですぜ・・・貝。



トマトと枝豆のおひたし。
トマト枝豆おひたし 

湯むきしたプチトマトと、茹でた枝豆を
おひたし液に おひたししておく。

おひたし液は・・・
お出汁に 薄口醤油・砂糖・酒・みりんなど、あれこれ混ぜて煮立たせる。

または・・・白だしと水。(←これが簡単)




きゅうりとめかぶ和え。
きゅうりめかぶ




これは ↓
少し前に、山のほうに いっぱい咲いていました、シャガ。
しゃが 


本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


