豆腐・高野豆腐・豆類

空豆とアスパラの、蒸し焼き。




ソラマメ気分の日に ソラマメと出会えたら、

ありがたきしあわせですよねー。


おいしそうなアスパラとも遭遇したので、
よっしゃ!と合わせてみた。



空豆とアスパラの、蒸し焼き。

空豆 アスパラ


さっと茹でた空豆とアスパラを 耐熱の容器に入れて、

桜えび・バター・醤油を少しずつ入れて蓋をして、

トースターで焼きました。


ホイルに包んでグリルやフライパンで焼いても よいと思われます。


うまーい おつまみです♪




はな m 




クリックしてね!



 



鶏と大豆の香味マリネ。



うんていの上を急いで走らねばならないような、

気にもなりますよねー今の時期。

深呼吸しなきゃ・・・って、いつも思います。


モニターレシピで ひといき。

鶏と大豆の香味マリネ。

鶏むね大豆マリネ 


ワイングラスのプレモルで、

いつものテーブルが ちょいと華やか。


クリックしてね!


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ



手に入りやすい材料で、
かんたんにできるメニュウです。


大豆は、茹でてから冷凍しておくと

いろんな料理に使えて便利ですね。


プレモル 


【材料 2~3人分】

鶏むね肉・・・1枚
ゆで大豆・・・1/2カップくらい

にんにくスライス・・・1個分

●長ネギ粗みじん切り・・・10㎝分くらい
●大葉あられ切り・・・5枚分

●醤油・・・大さじ2
●すし酢・・・大さじ3
●だし・・・100cc

塩・片栗粉・揚げ油・・・適量


≪レシピ≫

1.鶏は一口大に切り、軽く塩を振る。
2.●印を合わせ、大豆を浸す。
3.鶏に片栗粉を薄くまぶし、揚げて2に浸す。にんにくも揚げて浸す。
 


p 13 はな2








空豆の、おひたし。




空豆をむくとき、
そらまめくんのベッドという絵本を 
なんとなく思い出したりとか、するような。

最近は、なぜだか 
ジャックと天空の巨人という映画も思い出してしまう。


あれこれと おもいを馳せて、一瞬二瞬ほど 何かから逃避♪


空豆の、おひたし。
そらまめ、本気で大好きっす。
空豆 おひたし 2


ふわふわの殻を取って、さっと茹でて薄皮もむき、

白だし・みりん・水を煮立たせて粗熱を取った汁に浸す。

または 市販の うどんスープに浸す。
これ簡単。


冷蔵庫で冷やして、つまむと至福 ( *´艸`)


p p p 



花々 むらさきの。 




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、 ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!



↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!


 

おからの、おいなりさん。



この頃は夫のT氏が何やら いそがしげで、
9月10月の連休とか まーったく関係ない (。´・_・`。)

ひたすら タウリンやらフェルビナクやらと、仲良しさんよ♪

少しの時間があれば、疲労の回復に努めるという必死感あふれる日々。


遅ーい晩飯には、ちょいとさっぱりなメニュウ。


おからの、おいなりさん。
いただきもののおからと、冷凍庫に眠っていた おいなりさんの揚げで。
おからのおいなりさん 

出汁で、おからと人参を ふんわり煮て、寿司酢を混ぜて冷まします。

きゅうりの塩もみや、じゃこ天の刻んだのや、紅生姜を混ぜて、
稲荷揚げに くるみました。


おからは、かなり しっとり~で、さっぱり~な調味が好きである。


遅ーい時間に さっぱりなものを・・・というわりには、
けっこう腹ふくらむ v(´ー`)v



Ky kt 2 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



おつまみ・・・3種の含め煮。




日本酒のモニターレシピです。

とくに ひねりも何もなしですが、こういうので しっとり飲むのが 好きである。

音楽は、サラ・ヴォーンとか 合わせたい。



3種の含め煮。
さつま揚げ・高野豆腐・こんにゃくです。
3種の寄せ煮 


まぁまぁ 揃いやすい3種の材料で、
ホッと落ち着く かんたんおつまみ。


さつま揚げは、こんがり焼いてから煮ています。


白鶴



【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】
 
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
 


どんなお料理にも合わせやすい、生貯蔵酒。

ゆるーい かんたん和食を、きりっと引き締めてくれました。


3種の寄せ煮 2 

<レシピ  2~3人分ほど>

【材料】

さつま揚げ・・・3枚ほど
こんにゃく・・・半切れ (150gくらいかな)
高野豆腐・・・ひとくちサイズ8~10個ほど

白だし・・・大さじ1半
みりん・・・大さじ1半
水・・・300ml

1.さつま揚げは、フライパンなどでこんがり焦げるくらい焼き、切っておく。
2.こんにゃくは切るなどして、下茹でしておく。
3.白だし・みりん・水で煮汁をつくって、材料を入れて さっと煮含める。





4月 土曜




本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

 ↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


