酢〆イワシの、ちらし寿司。




居間の 隅のほうに、ガラスの雛を飾ってます。

小指くらいの とても小さな雛人形。

希望とか いろいろ なくしてしまわないように、
季節をだいじに暮らしたいもんやなーと、思ったりします。

ひな 2014 2 

旧暦の桃の節句まで、飾っておきましょう。



酢〆イワシの、ちらし寿司。
ぎゅーんと酢でしめたイワシが、すきなので。
いわし寿司


イワシの身は、塩を振って少し置いて洗い 水分を取って、
酢を ぶっふぁーっとかけて〆ています。

あとは、錦糸玉子と 菜の花と 紅生姜と 胡麻。

酢飯は、黒米と麦を混ぜています。


いわし黒米すし 2 

菜の花の盛り方に やや投げやりさを感じずにはいられん・・・

けど、うまし。

どーんと盛って、ふたりで分け合って食べた (〃∀〃)



おすいもの。
ハマグリ、すっげー高いので・・・アサリで♪
あさり 吸い物 

豆腐と、人参と、こっちにも菜の花(^-^ゞ

器が、カフェオレボウル(;゚∀゚) 100均の(^-^;


昆布の出汁と 薄口醤油をつかっています。




そして こちらは・・・
玄関に飾った 小さい雛人形。親指ほどの大きさ。

ひな 2014 1 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
 応援クリック、よろしくお願いします!
 
 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


節分の、ほそまき。





節分の日の・・・

ほそまき。

2014 2 3 6 


節分に 太巻き、つくり過ぎてしまってはいかんので、

おつまみ風に 細巻きにした。




しめさば・大葉・金胡麻

2014 2 3 4 

〆サバ、とにかくだいすき。

T氏の工具箱のバーナーで炙ったりもします。

〆サバ・大葉・海苔・金胡麻 すべて大好きなもの集めた、
わたしの宇宙巻き( *´艸`)




玉子焼き

2014 2 3 5


玉子焼き巻きは残ったので、朝ごはんに◎


米は 七分づき、寿司酢には きび砂糖を使っているので、
ご飯が ちょいと茶色めいていました(^-^;





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

七草と、コーヒー。



毎年、七草の日には粥を炊きますが、
わたしの粥は 適当な粥。

蕪の葉だけとか、せりだけとか・・・だいたい一草か二草の。



しかし今年は T氏が、七草セットを買ってきた♪


七草。
地元産の、セット・・・190円だったらしい。
七草2014 


ラディッシュ入り ( *´艸`)


土鍋で米から粥を炊いたのですが、写真は撮り忘れました。

米すこしに、写真の七草ぜんぶ刻んで入れたので、
かなりのグリーン粥。

青い風味が うまかった。







先日、飲みに出たときに寄ったコーヒー屋さん、
ファイヤーキングのメジャーカップで出てきたヽ(´∀`)ノ

コーヒーA 2 

写真は飲みかけ、最初はもっと たっぷりです。

かなりおいしいコーヒーであった。


わたしはカフェラテ。
これも とってもおいしかった。
カフェラテ 2 

酔っ払っていたので、たぶんかなり大きな声で
おいしい~と何度か言いました(^-^ゞ

wellliqo coffee
3:00pm~3:00am




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


夏と、秋と。




雨と カミナリ続きの毎日だ。

マントル辺りに住む地底人は、
こんな雷雨の日にも いつも通りの食事とか睡眠とか してるのかなー・・・

とか、考えたりしていません。


貯記事より、

オクラのマリネ。 
オクラ酢醤油マリネ 

絞ったカボス・醤油・砂糖を合わせた液に、
茹でたオクラを しばらく浸けときました。

おろし生姜を添えていただくと、うまいです。




水ナス塩麹。
水ナスが、近ごろは色んな地域で作られているんですね~
大阪にいた頃に 初めて食べたときは、驚きの味でした。
近所の直売所にて、3個で100円♪
水ナス塩麹 

切り込みを入れて手でちぎった水ナスを、
塩麹にしばらく漬けてました。

うまーい♪



梅きゅうり巻き。
Eテレで見た、変わりカッパ巻き。
冷凍庫の小分けご飯一膳分を解凍して、1本 巻いてみた☆
梅きゅうり巻き 

塩水でしんなりさせて絞ったスライスきゅうりに、わたしは梅肉も加えてみた。
酢飯には 金胡麻たっぷり混ぜ込んでます。

醤油要らずの さっぱり巻き♪

うまし。


さっぱりな料理を載せてみましたが、 
秋は 近いのかな・・

色付き 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
 こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

ふとまきいただき!



太巻きを考えて作り上げた 最初の人・・・リスペクト!

完全なるバランス食、もはや宇宙。


お義母さんから いただきましたぁ~!
ふとまき。
ありがとうございます。
ふとまき。3 

夫が実家へ・・・で、お義母さんが作ってくれたのをいただいて、持って帰ってくれた♪

夜 おそかったけど、もりもり食べちゃった(^-^;)

おいしい~☆

次の日も もりもり食べましたー。
ありがたきしあわせです\(^ ^)/

お義母さんの味付け、やさしい薄味で 大好きっす。

ふとまき。2 

わたし、夫の実家で いつも寝坊!しちまいます・・・(^ ^;)
かなり ゆるすぎる ダメヨメなのですが、かわいがってもらってます♪

ふとまき。 

お義母さん、いつも このブログも応援してくれます♪
ありがとう~★

太巻き と~~っても美味しかった!!
また お願いしま~す!!あははv(^-^)v




これは・・・
イワツツジかな。
いわつつじ 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


