えび

アボカドと海老の、うまチーズ焼き。



きゅうに冷えてきたので、ちょいとびびっています。

陽が落ちるのも早くなって、夕方に さくっと立ち読みするつもりが
外へ出たら真っ暗で、
うわ・・オウタムやーって思います。

みじかい秋やけど、風邪ひかんように気をつけて、たのしめたらいいね。



モニターレシピ、
アボカドとエビの、うまチーズ焼き。
うま アボえび 


いつもの食材を、うまソース色に・・・


Bうまソース。 



【レシピブログの「うま!うま!レシピコンテスト」参加中】
 
クリックしてね♪

うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ
 


 
切って混ぜて焼くだけです。

うまソースとチーズのマリアージュ♪
ふふっ・・・うまいよ( *´艸`)


うま アボえび 4



<レシピ>

【材料 2~3人分】

アボカド・・・1コ
むき海老(茹でる)・・・10匹くらい
うまソース・・・大さじ1
チーズ・・・好きなだけ
塩・黒胡椒・・・適宜

1.切ったアボカド、茹でた海老を うまソースと塩・黒胡椒で和える。
2.器に入れて とろけるチーズを乗っけて、グリルで焼く。
3.黒胡椒など がりがりっと挽く。

※グリルじゃなく、トースターでもいいしオーブンでもいいよ。チーズが焼ければ何でも。 
※黒胡椒は、何度も しつこく挽きました。


うま アボえび 2 

2~3人分って書いたけれど・・・ほんとは ひとりで食べれます ( *^皿^)

チーズはケチらんぞ、という決意は固い。





秋の日。

mkbk.jpg 



本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


フランス産チーズ、コンテを使って・・・大根と海老のサラダ。




自転車にて、田舎道を ずーんと走行していたら・・・
前カゴに落ち葉が ひらりと入ったではないか。

自転車は2台あって、ぶんぶん走りたい時はシボレー、買い物の時はカゴ付きのミニ自転車。

車もバイクも飛ばしやさんなんだけれども、今は自転車が好き。
かなりの安全運転。
・・・というか、車もバイクも しばらく乗らんと こわいわ (;゚∀゚)


その、ひらりと入った落ち葉を使って モニターレシピの画。



えび・大根・コンテチーズの、重ねサラダ。
コンテチーズ12ヶ月熟成、和の雰囲気にしてみた。
コンテ えび大根 


<材料 2人分>

コンテチーズ12ヶ月・・・適量
大根スライス・・・4枚 (半月に切る)
えび・・・8尾
醤油・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2
黒胡椒

1.えびは、下処理をして茹でて 冷ましておく。
2.醤油とオリーブオイルを、ざざっと混ぜておく。
3.大根・チーズ・えびを重ねて、②を ぷりぷりっと振って、黒胡椒も挽く。



これは、かなりの自分好みな味でした♪

夫のT氏は・・・やはりチーズのクセが ちょいと苦手やと言っていた (^-^;

いつにもまして、おつまみ風情です。

日本酒とかにも、間違いなく合いますぜ( *´艸`)

コンテ えび大根 2 

今宵も、う・ま・し。



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ



たいした「レシピ!」ってのは なかなか難しくて、簡単なものばかり載せちゃってますが・・・

モニター参加って、たのし♪



k p はな 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 

ぐらたんノスタルジア。



宵待ち処の、ちっさいテーブルの クロスや マットや ふきん等は、
すべて くものすの手作りです。

素材は・・・綿や麻。

毎日 ざぶざぶ洗っても、丈夫で長持ち。

丁寧な仕事します、くものす雑貨部門の ちょいとした紹介でした♪


さて、
喫茶店っぽいサラダ。
カフェでは ありません・・・喫茶店です。
こわざとか、ないです。
きゅうり ツナ コーンサラダ 

きゅうりを がぁーっとスライスして、
ツナ缶を ぶわっと乗っけて、
コーンを ぱらぱらーっと散らしただけ・・・

ドレッシングは、適当な調合。
黒胡椒を、効かせました~♪


オニオンコンソメスープ。
オニオンコンソメスープ 

市販のスープの素に、豆腐と枝豆を入れて とろみを付けました。

ぼんやりしていて、めっちゃ沸騰していて・・・びびった(^ ^;)
で、にごった。



えびぐらたん。
夫が、「ぐらたん食べたいなぁ~♪」と、懐かしげに言っていたので・・・
えびぐらたん 

きのことか、マカロニとか、玉ねぎとか、使っています。

水きり過ぎヨーグルトを、入れてみました。
24時間以上 冷蔵庫で水を切りっぱなしだったヨーグルト(^ ^;)

しかし、これが おいしかった。
チーズみたいで、コクも出ました。

えびぐらたん 2 

ぐらたんって、とっても ノスタルジアー★

くも 



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします!



冬のかおりがします、この頃。

近所の大きな家の薪ストーブの煙が、
いつも とってもいい香りであります。

いなかで お風呂に薪をくべていた子ども時代と似た香りー。

その炭で、ついでに焼き芋 焼きた~い♪ と思うサガです。

アボカド海老サラダ。
アボカド海老サラダ 
ドレッシングで、ぶわっと和えました。

アボカドが、ちょうどいい熟れ具合であった。


鶏むね肉と、しめじ。
むね肉・しめじ 

鶏むね肉は切って、麺棒等で たたく、そして たたく、更に たたく。
これで ふんわり、やわらか~です♪

塩味の唐揚げにしています。

しめじは、醤油と小麦粉をまぶして揚げています。


じゃが芋と、りんご。
じゃが芋りんご
ポテトサラダの、ポテト以外が りんご。

ちょいと 雑な仕上がりの写真ですね~(^-^;)

チーズを少し入れております。

今宵も ふつうな感じのテーブルですが、
安ーくあがって おいしい~かったという、ありがたきしあわせ。


まんりょう 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!

海老のアヒージョ、等。

本日の宵待ち処は・・・
オリーブオイルって、おいしい~的な、2品。

海老とマシュルームのアヒージョ。
ここで活躍は・・・百円ショップで買った ミニ土鍋ちゃん。
直径14cmで 底がやたらと 「丸っ・・」としていて、こういうのに便利だ。
海老アヒージョ 
海老・ブラウンマシュルーム・オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を
土鍋に入れて、くつくつと火にかけるだけです。

仕上げに 黒胡椒を挽いた。

生パセリを刻んであったのに、忘れておりますなー・・・残念。

オイルを かたいパンにちょんと浸けて食べると・・・
危険な感じに うまい♪


水菜のサラダ。
くものす家の夫の、好物。
水菜・ベーコン 
オリーブオイルでベーコンをカリッと熱して、水菜にかけて混ぜる。

オリーブオイルと塩だけでも美味いし、にんにくなど熱しても美味い。



またまた、橋シリーズ★
↓ この橋、斜めに見えたので、なんだかちょいと不安になったよ。
斜めの橋 

本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。

レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
