スープ・汁

冬瓜の、冷たいポタージュ。




引きつづき 冬瓜をつかった料理です。

小さめな冷蔵庫の、小さめな野菜室を、占領してました冬瓜。
たのもしい ずっしり感よ( ゚∀゚)

つるるんとたくさん消費するには、スープ。
翌日の朝が いっとう うまいね。


冬瓜の、冷たいポタージュ。

冬瓜ポタージュ 


冬瓜・玉ネギを 油と少しの塩で炒めて、鶏スープで煮て、ミキサーでガァーっとやる。

冷まして、豆乳を溶き混ぜる。

ちょいと和風な感じの ポタージュ。


丸っとした器は・・・少し前に100円で買ったもの。

けっこう気に入っています。






れんこん梅へべす漬け。

r u h 2 


ちょいと前の法事のときに、なんか サラダ的なの作ってきてくれと言われて、
これと ポテトサラダを持って行った。


いただきものの平兵衛酢(へべす)という柑橘があったので、へべ酢れんこん (o^─^o)

へべすの絞り汁 ・ きび砂糖 ・ たたいた梅干を混ぜて、
茹でたレンコンを浸けました。





b g kt





本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



アスパラの冷製すりながし、かつおの風味。



庭でペンキ塗りをしたくて、ペンキを買っているんだけれども、
雨続きで 塗れませぬ。

梅雨やから 雨ふるのはふつうでしょう。

しかし、ペンキを塗りたくてたまらなくなって、ペンキを買っちゃったものだから、
うずうずするのです。

晴れた頃には ペンキ熱が冷めていないように、保とう・・・



モニターのレシピです。

アスパラの冷製すりながし、かつおの風味。

アスパラ冷製すりながし 


【レシピブログ、ヤマキかつお節のレシピ投稿中】
クリックしてね♪

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



だし汁とトッピングに、花かつおをつかいました。

さらりとしたお出汁は つかいやすく、
トッピングにもたっぷり盛った花かつおは、具♪



アスパラ冷製すりながし 3 


<レシピ 3~4人分>

【材料】

アスパラ・・・4本ほど
玉ネギ・・・半玉
じゃが芋・・・1個ほど
塩 少々

かつおだし・・・1カップ
醤油・・・小さじ1
豆乳・・・1カップ
バター・・・適量

トッピングの花かつお


1.アスパラ・玉ネギ・じゃが芋を切って、塩少々を振ってバターで炒める。アスパラは飾り用に少しとっておく。
2.だし汁を加えて、トロンとなるまで煮る。
3.粗熱が取れたらミキサー等でペーストにして、豆乳を加えてよく混ぜ 冷蔵庫で冷やす。
4.飾り用に切っておいたアスパラはさっと茹で、花かつおと一緒にトッピング。

「かつお節 味」 決め手度  ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆


和風すりながしですが、バターと豆乳で コクも加わり・・・うまし。
豆乳は、牛乳でも もちろんよいですよ♪


飾りのアスパラは、ピーラーで切って さっと茹でて冷水に取ったものです。


アスパラ冷製すりながし 2 


ひんやりのスープが、夏場はうまいっすよね~♪

色んな野菜で よくつくるのですが、
つくった翌日の朝が、いっとう おいしくいただけるかも。





どこかの温室で見つけた ラン。
鳥のようですよね~!

温室のラン




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
 
↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



そば米スープと、ティーツリー。




平屋に引っ越してきて数ヶ月が経ったが、
居間にエアコンが無いことに 近ごろ ちょいと焦っている我が家である( ゚ω゚;)

気付くと 日々は、いつの間にか どどぉーっと過ぎていて、
暑いね。

そんな暑い日に、あったかいスープ・・・

そば米スープ。
そば米と、根菜などの 和風スープ。
そば米スープ 

だし・酒・醤油・みりんで調味。

具材は・・・そば米と、ごぼう・人参・干し椎茸。

鶏肉を入れたほうが、おいしい。
冷凍庫にあると思っていたが、なかったので入れてないけど。


そば米というのは、蕎麦の実を茹でて乾燥したものだと思います。
茹でて戻して使ったり、そのまま使ったりする。

汁物や、炊き込みご飯に つかうとおいしい。





少し前の 曇りの日、ティーツリーの木を見つけました。
めずらしいな~と思われた。

ティーツリー 

遠目に、雪が積もっているようにも見えました。

空が青かったら、どんなふうかな~・・・と想像。

ティーツリー 2 



ティーツリー 3

川南の ルピナスパークです。




本日も 宵待ち処くものすけへのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 



里芋の和風ポタージュ、など。




アパート暮らしの時は、暖房はデロンギオイルヒーターとコタツ。

古い平屋に引っ越してきて、
最近 「やかんが置ける灯油のストーブ」を買った。

ことことと やかんで湯が沸いている。
とても、あったかい。

デロンギもあったかいけれど、灯油のストーブは やはり早いね。

南国といえど 田舎のほうは底冷えのする冬も、もうじき終わりっぽいけれども。


里芋の和風ポタージュ。
胃袋も あったまろ。
里芋豆乳ポタージュ 

里芋と玉ネギを切って、少し塩を振りながら油で炒める。
水をひたひたに加えて煮て、
ミキサー等でペースト状にする。

顆粒の鶏出汁などで調味、豆乳で溶いて温めて仕上げる。 



里芋好き族の くものすけ家にて、人気のスープ。

朝でも昼でも夜でも、おいしい♪





まぐろの味噌ダレ。
ちょいと 気分よかった日に、まぐろのブロック買ったの♪
まぐろ 味噌ダレ 

表面だけさっと茹でています。

で、味噌ベースのタレをつくって すっごいおいしかったのだけれども・・・
写真は撮り忘れ、配合などもまったく憶えていない。


型抜きの人参は、サラダ向きの甘~い人参♪

この頃は、人参も色んな種類が店には並んでいて、きれいやね。



野菜の種類が増えていて、
「こんなの 子どもの頃にはなかったな~」ってのも多いと思われる。

あれこれためして、たのしみたーい。





枝垂れ紅梅日記。
少し開いてきております。

枝垂れ紅梅 2





本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 

 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


冷や汁・・・サバ水煮缶を使って。



冷や汁、登場です。
宮崎県民でも、苦手だという人は多い気がする地元料理。

冷たい味噌汁ではないよ、冷や汁は。

例えば・・・ガスパチョとか、ヴィシソワーズとかのたぐいだと思われる。
(・・・いつの間に 世界進出!?) 

アジの開きで作るのが、わたしは いっとう好きだけれど、
この日は サバの水煮缶で作った。

おいしかったよ♪

世界進出ってのは、のんびり県のローカル料理には似合わんから、
ひっそり・ひんやり・・・

冷や汁。
ちょいと詳しく レシピっぽいの書いてみる(。・w・。)ゝ
冷や汁 鯖で 2 


サバの水煮缶(汁気を切る)と、味噌大さじ2くらい、すりゴマ適量を混ぜて、
アルミホイルに伸ばして、グリルで焼く。

冷や汁 鯖で 3 
焦がしましょう。

味噌と胡麻が少量のときは、へらに味噌をくっ付けて ガス火で炙ったりもします。


出汁 3カップくらいで伸ばす。
ダシは・・・昆布・かつお・サバでとりました。

冷や汁 鯖で 4 

ダシとりが面倒なときは、水でどうぞ~
粉末とか顆粒のダシでも 手軽でおいしいし、自由にー♪

で、
出汁で伸ばした状態で冷やします。
 保冷材で急冷が効果的。

または、味付けを濃い目に作って 氷を投入して冷やす。


塩もみして洗って絞ったきゅうりと、崩した豆腐を入れる。
で、みょうが・大葉・胡麻をふる。

冷や汁 鯖で 1 

ごはんにかけてもいいし、かけなくてもいいし((´∀`*))
分量は、けっこうたくさんなので・・・翌日の朝ご飯も冷や汁。

あったかいご飯に 冷たい汁をかけるのって、うまい。
冷やご飯に熱いカレーをかけるのがおいしいようにね・・ヽ(´ー`)ノ
温度差という調味料やね。




松林のかげ



本日も 宵待ち処へのご訪問、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。

↑↑↑
応援クリック、よろしくお願いします!
 


 
↑↑↑
こちらもひとつ、クリックよろしくお願いします! 


